【動画コメントあり】板垣李光人 の芸術的才能が炸裂! 初個展『愛と渇きと。』に込めた、アーティストとしての想いとは
『約束のネバーランド』や『ブルーピリオド』などの映画作品で知られる人気若手俳優、板垣李光人の初個展『愛と渇きと。』が、渋谷パルコのGALLERY X BY PARCOでスタートした。NFT作品の販売やファンイベントでの作品展示も行ってきたことから、ファンの間ではイラストを描くことも知られていた板垣。 【本人動画】板垣李光人流、創作活動との両立の仕方とは? 今回の個展では、デジタルと油絵を組み合わせて制作された複合的な新作キャンバスアート作品11点を発表。個展に込めた思いや影響を受けた画家についてなど、“アーティスト・板垣李光人”としてのインタビューをした。
――デジタルと油彩を組み合わせた表現に初めて挑まれたそうですが、きっかけをお聞かせいただけますか。 『ブルーピリオド』への出演をきっかけに、初めて先生から油絵を教えていただく機会がありました。これまでにずっとデジタルでイラストを描いていましたが、デジタルの絵をキャンバスにプリントして、画面の凹凸やツヤなどがない無機質ともいえる絵と、油絵具の質感の面白いコントラストが生まれるのではないかと考えて、この技法で制作するようになりました。
――今回の個展に出品された作品は、すべて個展開催のために制作された新作だと伺いました。作品の順序によって展開する色使いがまず印象的でした。 最初にテーマを決め、作品展示で生まれるストーリーのようなものを考えたのですが、冒頭に並ぶビビッドなピンクや白い作品には、ある種のカオスのようなものを描いています。徐々に黒を用いた作品へと展開し、青や赤、紫など前半の作品と共通する色に黒で締まりを与えるようなイメージです。カオスに始まり、時間を経てやがて涅槃寂静(注 あらゆる煩悩や苦しみから逃れ、真理に到達することを示す仏教の言葉)に至るような、そのような流れを『愛と渇きと。』というテーマで描こうと考えました。
――例えば黒を例にとると、マットな黒やツヤのあるもの、凹凸など複数のテクスチュアを使い分けています。黒へのこだわりについてお聞かせください。 人の背中の上に抽象的な黒い丸が載った作品がありますが、これに関していうと、ブルーがかった青い円を描いてから、純粋な黒を載せているので、角度によって青みがかって見えると思うんですね。ここには、デジタルの下地があり、ブルーブラックと、純粋な黒という三層があります。その質感と色の表情によって、人間の感情というか、深さのようなものを抽象的な黒い丸で表せると思って描きました。