平野莉玖「行動力には自信がある」 歌手とアパレル業の二刀流を語る
アーティスト、アパレルブランドオーナーの“二刀流”で活動している平野莉玖、25歳。幼い頃からダンススクールに通い、その後ラッパーを志した平野は小学5年生でソロアーティストとしてさまざまなステージに参加し、中学2年生でミニアルバムをリリースして早くも夢をつかんだ。 【写真】平野莉玖 撮り下ろしカット(全3枚) しかし、中学校を卒業した2014年にアーティスト活動を停止。その数年後には音楽ではなく、アパレル業界に進出。2020年、21歳のときにアパレル会社を設立、展開するブランド「RKS RICKY(リクスリッキー)」ではデザインも手がけるように。21年にはアーティスト活動復帰を発表し、復帰後初となるシングルを23年12月に発売。若くして目まぐるしい日々を送る平野にインタビューを敢行。活動への思いを聞いた。
■「自分で1から作り上げたい」 ブランド立ち上げ時の思い ――5月3日に行われた「Rakuten GirlsAward 2024 SPRING/SUMMER」に出演されました。自身がモデルとしてランウェイを歩くのは今回が初めてだとか。 初めてでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです! お客さんも盛り上がっていましたし、生配信もされていると聞いたのでカメラも意識しました。難しかったけど楽しく歩けたと思います。今回のランウェイではコンセプトがあったので、笑顔を封印してクールな表情で歩きました。でも最後は楽しくなってしまって、ちょっと笑ってしまいました(笑)。 ――2020年にブランド「RKS RICKY」を立ち上げました。きっかけを教えて下さい。 きっかけは些細なことで、何か自分で1から作り上げたいという気持ちが湧いてきて、自分は何が好きなんだろうと考えた時に「洋服好きだな」と思ったので、「じゃあやっちゃえ!」って。その時の決断力と行動力だけで立ち上げました。 ――ファッションに興味を持つようになったのはいつ頃ですか? 中学生くらいですね。その頃、好きなアーティスト、ラッパーさんが多かったのですが、その方たちを見て「かっこいいな」と。ラッパーさんのファッションにも注目するようになって、大きな影響を受けました。そこからずっと好きで、それがブランド立ち上げにもつながったと思います。 ――「好き」という気持ちで実際に行動を起こすのはすばらしいですね。 行動力には自信があるんです。昔から行動力はあるほうだと思っていて、決断力と行動力だけでやってきた、みたいな(笑)。気持ちがあったらすぐに動き出す人間でした。