石川さゆり「天城越え」制作秘話を語る「“この歌をさゆりが歌って、もう1つ何かを越えていかなきゃいけないんだ”と先生がおっしゃってご提供いただいた作品です」
俳優・タレントの坂ノ上茜がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「白岳しろ 坂ノ上茜のぎゃんっ!ラジオ」。地元・熊本の本格米焼酎「白岳しろ」をゲストとともに飲み交わしながらお送りするトークバラエティ番組です。 7月25日(木)と8月1日(木)の放送では、ゲストに石川さゆりさんが登場。この記事では、8月1日オンエアの模様をお届けします。ここでは、熊本のゆるキャラ「くまモン」に関するエピソードや、これまでの活動で大切にしてきたことを語ってもらいました。
◆くまモンとは“親友”の間柄!?
坂ノ上:恐縮ですが、昨年から私も(石川さゆりさんと同じく)熊本市親善大使に選んでいただきました。 石川:熊本のいいところをみなさんにいっぱい知ってもらいたいですね。 坂ノ上:この番組には、熊本出身の方がたくさん来てくださっています。 石川:熊本出身って多いのかしら? 坂ノ上:多いですね。アーティストもそうですし、芸人さんだったりいろんな方がいて、とても勉強になっております。 石川:熊本出身の方の特徴ってどんな感じですか? 坂ノ上:お話ししているとみんな陽気です! 元気でパワフル! 魂の熱い人が多くて、熊本が本当に好きな方が多いですね。 石川:そうなんですね。 坂ノ上:デビュー50周年の記念日に熊本城ホールでコンサートをされたんですよね。くまモンがお花を持ってきてくれたとお聞きしました。 石川:ええ。くまモンは親友って言ってもいいのかなあ(笑)? 坂ノ上:すごい(笑)! 石川:くまモンのことをまだみなさんが知らなかったときに、私が東京の明治座というところで1ヵ月公演をやっていたんですね。そのときに熊本のくまモンをみなさんにも知っていただきたいということで、1ヵ月間ずっとロビーとかお客様の席で遊んでいただきました。 坂ノ上:くまモンの下積み時代ということですね(笑)。 石川:そうですね(笑)。今は海外でもくまモン人気はすごいですからね。台湾のコンサートに行ったときに、くまモンの看板が出ていてすごいなって思いました。 坂ノ上:くまモンのそういう時代から知っているなんてさすがです。