いやー変えすぎじゃない!? シーラカンス状態だった[デボネア]のフルモデルチェンジは正解だったのか!!??
初代デボネアはまさかの22年もの間同じ姿で販売され、走るシーラカンスという異名を持つほどであった。でもフルモデルチェンジで様子が激変し、その後はセダン冬の時代が到来し市場から姿を消すことに。未だ中古車市場で初代モデルが超絶人気だが、このフルモデルチェンジは正しかったのか!!??どうなのよマジで!!!! 【画像ギャラリー】ええ、クラウンセダンよりデカそうなのに…5ナンバーなの!?カッコよすぎる初代デボネアを隅々写真で(5枚) 文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
■デボネアといえばやっぱ初代!!2代目は変わりすぎたんじゃないか疑惑
三菱のフラッグシップセダンかつショーファードリブンとして3世代に渡って販売が続けられたデボネア。初代モデルは1964年に登場し、マイナーチェンジを繰り返しながら1986年まで22年にも渡って生産され続けてきたことから、"自動車界のシーラカンス"の異名が付けられたほどだった。 ただその後を受けて登場した2代目モデルは一転して前輪駆動レイアウトのモデルで、デザインも一気にコンサバティブなものとなり、かなり異なるキャラクターとなってしまったのだ。
■どうりでアメ車っぽいワケだ!!デザイナーは元GM!!巨大に見えるのに5ナンバーの不思議
1964年に登場した初代デボネアは、クラウンやセドリック、グロリアなどを競合ライバルとしたフラッグシップセダンとして登場。そのスタイルはアメ車を思わせるようなものとなっていたが、それもそのはず、デザインを手掛けたのは元ゼネラルモーターズのデザイナーの手によるものだったのである。 ただ非常に立派に見えるスタイリングではあるものの、ボディサイズは5ナンバーサイズに収まっており、ホイールは14インチ、最小回転半径は5.3mと日本の路上にマッチしたサイズに収められていた。 その後も搭載エンジンやデザインの変更などを受けつつも80年代半ばまでほぼ変わらぬスタイルで生産され続けたデボネアは、新車としては三菱系企業の役員車両としての需要がほとんどであった。 だが中古車としては比較的高年式でありながら旧車らしい雰囲気が味わえるモデルとして、また古き良きアメ車の雰囲気を味わえるモデルとして、カスタマイズベースとしても人気を集めたのだった。