日産、26年度までに販売100万台増と営業利益率6%目指す
(ブルームバーグ): 日産自動車は25日、2026年度までに30の新車を投入して年間の世界販売台数を今年度(24年3月期)から100万台上乗せする計画を示した。収益性も同時に向上させ、26年度までに営業利益率6%を目指すとしている。
発表によると、日産が26年度までに投入する30車種のうち16車種は電動車となる予定。次世代電気自動車(EV)でコストを従来の3割減とするなどEVの競争力を高め、30年度までにガソリンなど内燃機関車とコストを同等にする。また、他社との戦略的な提携を技術や商品ポートフォリオ、ソフトウエアサービスまで拡大し、競争力の維持を図る。
競争が激化している中国では26年度までに日産ブランドの車の73%を刷新するほか、現地で優遇対象となる新エネルギー車8車種(日産ブランドは4車種)を投入する。これらのてこ入れ策により、20万台の増販につなげ、26年度までに現地で100万台の販売を目指す。
中国事業を担当する山崎庄平専務は25日に神奈川県厚木市の日産の研究開発拠点で開いた会見で、中国では特に伝統的な外資系メーカーが生産能力に関して苦労しているとした上で、新エネルギー車で攻勢に出て現地からの輸出も手掛ける一方で、生産能力の最適化に関してはあらゆるシナリオをパートナーと相談していると述べた。
もう一つの有力市場である米国では同社のガソリンエンジンとモーターを融合した独自の電動パワートレイン「e-POWER」やプラグインハイブリッド車も投入し、米国を含む米州全体で26年度までに23年度比で販売台数33万台増を目指す。
内田誠社長兼最高経営責任者は会見で、電動化の急速な進展で自動車業界の競争は激しさを増しており、「これまでと同じやり方を続けていては成功できない」との認識を示した。持続的な成長のためには抜本的な改革が必要と考え、今回の中長期的な計画の策定に至ったとした。
このほか、電動化への投資を段階的に増やし、26年度までに全体の70%を占めるようにするとした。電動化への投資を行った後も、M&A(企業の合併・買収)実行前フリーキャッシュフローはポジティブを維持し、株主総還元率を30%以上確保することを目指す。