レーザーVS稲妻、どっちが破壊力が強いか はじけ飛ぶ水晶、爆発するスイカ、前代未聞の“7番勝負”が「すごかった」
レーザーと稲妻、破壊力が強いのはどちらでしょうか? そんなふとした疑問を解決すべく、アメリカの超人気YouTuberが科学者と電子工学者をゲストに呼び、7つのアイテムを破壊してその威力を競う動画がYouTubeで話題です。この動画は記事執筆現在までに2000万回以上再生されています。 【画像】はじけ飛ぶ巨大水晶 この動画を公開したのは、発明者でエンジニアでもあるYouTubeチャンネル「Mark Rober」(@MarkRober)のマーク・ローバーさん。動画を通してさまざまな発明や実験結果を発信しており、チャンネル登録者数は6000万人を突破しています。 今回マークさんは、レーザー代表として元中学校教師の科学者であるボブ・クラッツェルラーさんを、稲妻代表として人気YouTuberのElectroBOOMことメディ・サダグダルさんをゲストに呼び、7つのアイテムを破壊する威力を競ってもらいました。
破壊力対決7番勝負
1つ目の対決ではCDを破壊。ボブさんはレーザーであっという間にCDを燃え上がらせました。一方で、メディさんは用意した巨大なテスラコイルでCDを焼くことに。電極につながれたCDは真ん中が焼けて半分だけが残りましたが、次にアース線を着けたメディさんがCDを持ってコイルに近づくと真っ黒に。独創性などが評価され、メディさんの勝利となりました。 なお、マークさんも「ファクターX」として参加。今回は電子レンジにCDを入れて加熱。当然ながら、CDはバリバリと光を放って破壊されました。 2つ目に登場したのは巨大な氷の塊です。ボブさんのレーザーは氷を少しずつ溶かし最終的に貫通させました。一方でメディさんが用意したのは、650アンペアの電流を流した鉄棒に熱を蓄積させて赤熱させた手作りナイフです。これを氷に押し当てると勢いよく溶けていきますが、同時に熱を奪われて威力が激減。メディさんはしょうがなく鉄棒を左右にスライドさせながら、赤熱している部分で溶かしていきました。 なお、マークさんは2000度に加熱したニッケル球を使用。勢いよく氷が溶けていくと思われましたが、残念ながらすぐに熱が奪われてしまいました。最終的に途中まで溶かした氷を台から落とし、メディさんの氷が一番キレイに壊れたので勝利となりました。 3つ目は破壊ではなく、それぞれの武器からランプを作ることに。ボブさんは紫外線反応製剤を混ぜたスライムをケース上部から垂れ流し、キラキラ模様の紫外線レーザーフィルターを照射。世界初の“スライムレーザーランプ”を披露し、勝利を手にしました。 一方でメディさんも豊富な知識から、手に持った蛍光灯をテスラコイルに近づけてワイヤレスで点灯させることに成功。まるでライトセーバーのような格好良い演出となりましたが、その性質上長くは持っていられず、蛍光灯を何本も割ってしまいました。 マークさんは本物の溶岩を使ってライトを作ろうと試みますが失敗しました。発想がとんでもない。