高校生に無料塾 困窮家庭の受験、自治体が支援も財政力に差 続く拡充の模索 教育格差社会
家庭の経済状況から塾通いが難しい高校生を対象に、自治体が「無料塾」を立ち上げて受験をサポートする動きが注目されている。大学進学率が伸びるなか、教育格差解消の一助となる試みだが、財政事情などから広がりは一部にどどまっており、支援の拡充が模索されている。 ■「夢応援したい」 平日午後7時、東京都足立区にある区立福祉施設の一室。20人あまりの高校生が塾講師から個別指導を受けたり、人工知能(AI)教材を使って自習に励んだりしていた。「足立ミライゼミ」。進学を希望しているが、経済的事情で塾に通うことが難しい高校生のため、区が昨年度から設けている無料塾だ。 「先生は優しく教えてくれて学習する習慣がついた」。この日、個別指導を受けていた都立高2年の女子生徒(17)は満足そうに話した。 ゼミは、難関の国公私立大を目指す区内在住の高校生が対象。区が公費や寄付金を使って学習塾に指導を委託している。世帯収入の制限や入塾テストの合格といった条件があるが、教材費を含めて費用負担は生じない。週1回の開講で、進路指導も受けられる。 今年度は高校1、2年の計58人が参加している。足立区は、返済不要の給付型奨学金制度も独自に設けている。担当者は「家庭の事情にかかわらず、学力が高い子供が学べる環境を整え、夢を応援したい。将来的に足立区に住んでくれたらよりうれしい」と話す。 無料塾は貧困の連鎖を断ち切ることにもつながる。学習意欲がある子供のためのこうした「学習支援事業」は全国の自治体に広がりがみられる。その多くが、生活保護世帯や住民税非課税世帯など困窮家庭を対象としている。 ■10年間で3倍に 文部科学省によると、令和3年度の公立高校生(全日制)の学習費総額は平成22年度の約1・3倍まで膨らみ、家計を圧迫する。厚生労働省によると、令和4年度に学習支援事業を実施した都道府県や市区町村は592自治体に上り、約10年で3倍以上に増加した。 ただ、年間約4万人の参加者のうち約9割は小中学生だ。高校生は1割未満で、大学進学を目的とした支援が充実しているとはいいがたい。