スプリングの役割は、路面からの入力を緩和させる振動吸収と接地性の確保(ロール量、ピッチング量もスプリングできまる)にあるので、固ければいいというものではない(AMW)
乗り心地の「かたい/やわらかい」を左右するものとは? サスペンションの「バネレート」は「線径・巻径・巻数」で決まります
【関連記事】
- 【画像】「線径」「巻径」「巻数」で変わる! サスペンションチューンで聞く「バネレート」を見る(全7枚)
- 【画像】「線径」「巻径」「巻数」で変わる! サスペンションチューンで聞く「バネレート」を見る(全7枚)
- ■ 「高価な車高調をいきなり入れてはダメ!」目的と予算に合わせたサスペンションの選び方とは? 今さら人には聞けない足まわりのグレードアップ術
- ■ 今さら聞けない「スプリング」の基礎知識を2分で解説! 「バネレート」だけでは語れない深遠なるバネの世界とは
- ■車高調の基礎知識「全長調整、減衰力、バネレートってなに?」
- ■ スズキ「フロンテクーペ」が237万円! 50年前の軽自動車はジウジアーロ原案のマイクロスポーツカーでした