【書評】生成AIを作品に取り込んだ話題の芥川賞受賞作:九段理江『東京都同情塔』
滝野 雄作
小説に生成AIを使ったことで注目を集めたのが、2024年1月に発表された芥川賞受賞作だ。架空の近未来「トーキョー」を描き、エンタメ性がありながらも、われわれを取り巻く社会の欺瞞(ぎまん)や歪みを鋭く批評する観念的な作品でもある。あらためて内容を紹介しておきたい。
新宿御苑の敷地に高層タワーの刑務所
2020年、コロナ禍のなかで東京五輪が強行開催された。そのために建設された新国立競技場は、巨額な総工費に猛烈な批判が起こったものの、最終的にはザハ・ハディドの設計案が採用され完成した。その数年後、隣の新宿御苑の敷地に高層タワーの刑務所を立てる計画が持ち上がる(念のため、現実では五輪は21年に延期され、新国立競技場は隈研吾の設計に変更されている)。 主人公である建築家の「牧名沙羅」は、ザハの「流線形の巨大な創造物」を、「負のレガシーのようなものにはなり得ない。なぜなら圧倒的に美しいから」と高く評価している。37歳にして著名となった彼女は、その刑務所の設計を手掛けることになった。閃(ひらめ)いた高層タワーの名称は「シンパシータワートーキョー」である。 「バベルの塔の再現。シンパシータワートーキョーの建設は、やがて我々の言葉を乱し、世界をばらばらにする。」 これが本作の書き出しである。
「全性別トイレ」は「ジェンダーレストイレ」
物語は架空の設定に基づく近未来を描いたものだが、いくつもの観念的な問題を提起している。ひとつは「言葉」の在り様である。主人公は「日本人が日本語を捨てたがっている」と考えている。彼女は日本語をカタカナに置き換えることが気に入らない。 事務所の名前も「牧名沙羅設計事務所」でかまわないのに、秘書から国際コンペで通りがよいからと助言されて「サラ・マキナ・アーキテクツ」とする。かつてホールの設計でトイレの区画を「全性別トイレ」としたら、「ジェンダーレストイレ」と修正された。彼女は思う。母子家庭の母親=シングルマザー、配偶者=パートナー、第三の性=ノンバイナリー、犯罪者=ホモ・ミゼラビリス等々いくつもの例を挙げ、 「外来語由来の言葉への言い換えは(略)不平等感や差別的表現を回避する目的の場合もあり、それから、語感がマイルドで婉曲になり、角が立ちづらいからという、感覚レベルの話もあるのだろう。迷ったときはひとまず外国語を借りてくる。すると、不思議なほど丸くおさまるケースは多い。」 カタカナになることで日本語本来の意味が曖昧になっていく。「シンパシータワートーキョー」はどうなのか。彼女は「刑務塔」でもよいと思っているが、いまは名称よりも器(うつわ)そのものを設計することが最優先だから、ひとまず「時流に沿う」ことにしたのである。