「日本は最高のスイートスポット」グローバル展開を加速させる韓国のスタートアップが日本市場を重視するワケ
SamsungやLGの家電に、ドラマや音楽、ライフスタイルなどK-cultureがグローバルで存在感を示す韓国。先を走っていたはずの日本だが、その差は開く一方・・・。そして、その差はスタートアップの世界でも広がりそうだ。日本より多くのユニコーン企業(評価額が10億ドル以上の未上場スタートアップ企業)を生み出している韓国のスタートアップエコシステムから見えてくる日本のベンチャー育成のあり方を探った。 【写真を見る】「日本は最高のスイートスポット」グローバル展開を加速させる韓国のスタートアップが日本市場を重視するワケ ■資金調達総額は日本の1.5~2倍 日本より大きい韓国のスタートアップ市場 「ここ10年で韓国のスタートアップを支援する仕組みは、急速に広がりをみせました。政府からの支援や、CVC(Corporate Venture Capitalの略、事業会社が運営する投資会社・部門ファンド)など民間からの巨額な資金提供によって、世界的に見ても強固なエコシステム(企業が協業・連携しながら利益を得ていく仕組み)が形成され、多くのユニコーン企業が生まれています」 と、韓国のスタートアップコミュニティで、投資やインキュベーション(事業創出・企業支援)を行う非営利団体d・campの代表パク・ヨンフン氏は言う。 実際に、2024年9月時点で比べてみると日本は14社、韓国は20社と韓国からは日本を超えるユニコーン企業が誕生している。人口は日本の半分以下だが、スタートアップの数は韓国の方が多く、資金調達総額でも、韓国は日本を優に上回り、年によってバラつきはあるものの、直近5年間でみると1.5~2倍程度の差がある。 2005年から公的資金によってベンチャー企業やスタートアップへの資金提供を促進した韓国。のちに自治体や民間レベルでの創業支援がスタートアップエコシステムの活性化を後押ししている。 その民間セクターにおいて中心的役割を担っているのが2012年に銀行19行が合同出資し設立されたd・campだ。d・campは、ソウルの中心部にオフィスを構え、スタートアップやVC(Venture Capitalの略、未上場企業へ出資する投資会社)のシェアオフィスだけでなく、起業家育成プログラムやアクセラレーション(事業開発・成長支援プログラム)の運営に加え、事業計画のプレゼン会やカンファレンスを開催している。