森川葵×臼田あさ美×吉住が『訳アリ女ダイアリー』で感じたものづくりに大切なこと オークラ脚本でドラマ脚本づくりの舞台裏描く
3月2日(土)に放送される『訳アリ女ダイアリー』(TBSほか 午後2時~2時54分)で主演を務める森川葵さん、共演の臼田あさ美さん、吉住さんにインタビュー。脚本を読んでの感想や、印象的なシーンなどを聞きました。 【写真】森川葵演じるドラマプロデューサー・美知留 本作は、25歳の若手ドラマプロデューサー・美知留(森川)、42歳のベテランディレクター・昭子(臼田)、35歳の気弱な脚本家・佳代(吉住)が、ドラマの脚本づくりに四苦八苦する様子を描いたコメディー。脚本は、バナナマンや東京03などのコントを手掛け、ドラマ脚本も執筆するコメディーの名手・オークラ 世代も性格も異なる3人は、価値観の違いから衝突してばかり。会議室という閉じられた空間の中で、3人の恋愛や社会に対する赤裸々な本音がさく裂する。さらにはそれぞれが抱える私生活での“訳アリ”な事情も影響し、ドラマ脚本の話し合いは大混乱。美知留は窮地を乗り越え、プロデューサーデビュー作品を放送することができるのか。そして、“訳アリ”女たちが選ぶそれぞれの結末とは…。 ◆本作の脚本を読んでの感想をお願いします。 森川:自分も知らなかったテレビ業界の裏側が描かれているのかなと思いながら読みました。本当にこの作品のような部分もあれば、きっとドラマとして盛っているところもあると思うんです。私はドラマなどの作品にいろいろ出演させていただいていますが、プロデューサーさんや脚本家さんが普段どんな話し合いをして、どのような作品にしようとしているのか全く知らなかったので、このドラマの脚本を読みながら、「へー、こうなっているのか!」と初めて知る部分が多かったです。 臼田:それぞれが抱えている“訳アリ”な事情など、すごくリアリティーがあって、それが物語が進むにつれて、「こういう展開をしちゃうの?」と面白おかしくできています。あり得ないようなことを笑うのではなくて、リアルで面白いなと。 吉住:オークラさんの脚本なのでテンポもいいですし、きっとここをこだわって作られたんだろうなみたいな部分も見えたりして、そこは丁寧にやりたいなと。先ほど言われていたみたいに、テレビ業界のあるあるが入っていたりするみたいで、スタッフさんたちが「これ、あるある!」みたいなことを言いながら撮影していたので、私たちも「えー!そうなんですね」と。なので、そこも楽しんでいただけたら。 ◆印象的だったシーンを教えてください。 森川:吉住さんと2人っきりのシーン。台本を読んでいる時はそこまでけんかするという印象ではなかったのですが、実際に現場へ行ってやりとりをしてみたら、信じられないぐらいがっつりとしたけんかになりました(笑)。そこは読んでいた印象と全く違って、現場に行ったら変わるということを久々に味わったので印象的でした。 ◆気づいたらヒートアップしていた? 森川:私も思ったより怒ってしまって、それに対して吉住さんも怒りだすという(笑)。 吉住:そっちがそう来るんだったら、こっちはこんな感じですけど?みたいな(笑)。 森川:現場の空気感とお互いのお芝居の感じで、ヒートアップしていって印象的でした。 ◆臼田さんもおふたりのけんかシーンに立ち会われていますが、いかがでしたか? 臼田:本当に台本に書いてある以上に、増し増しにそのシーンを作ったので、リハーサルの時から、「え、お互いそんなワードが出てくる?」というような言葉が飛び出したりして、私はそれを止めなきゃいけないのに、もうちょっと見たいと思ってしまうようなシーンになっていました。 吉住:臼田さんが止めてくださっているのに、すごく盛り上がりすぎて、ずっとけんかをしているみたいなこともあって(笑)。人とけんかすることってなかなかないので、疑似けんかみたいな感じで、ちょっと楽しんでいる自分もいました。言い過ぎだろと思いながらも、すごく楽しかったです。