いすゞ・ミューに新型が登場!? 海外で人気のピックアップ「D-MAX」をベースにしたSUV「MU-X」をチェック! 日本で買えないのが残念すぎる
かつてはこだわり満載の個性的な乗用車を送り出し、コアなファンを抱えていたいすゞ自動車だが、2002年にSUVを含め日本での乗用車販売から撤退してしまったことは、皆さんもご存じの通り。現在は、日本を代表する商用車メーカーのひとつとして国内外で活躍しているが、海外市場においては、今もSUVを作り続けている。その名には、かつて日本では販売されていたモデルを彷彿させる名が与えられている。そのいすゞ最新SUV「MU-X」を、タイ・バンコクのモーターショー「モーターエキスポ2023」でチェックした。 REPORT&PHOTO:大音安弘(OHTO Yasuhiro) 【画像】いすゞの最新乗用車「MU-X」の画像はこちら!
ピックアップトラックベースのタフSUV
いすゞMU-Xは、同社のピックアップトラック「D-MAX」と基本を共有するラダーフレーム構造を持つ本格SUVだ。初代は2013年にデビュー。現行型は、2020年に発表された二代目で、2023年10月に改良を受けたばかりだ。 その名の呼び方は、「ミューエックス」と、かつて日本でも活躍したコンパクトSUV「MU(ミュー)」の後継とも思えるもの。ただ、その名に込められた意味は若干異なる。日本でも販売されていた「MU」は、英語の「mysterious(ミステリアス)」と「Utility(ユーテリティ)」を組み合わせた造語であり、スペシャルティなSUVであることを予感させるものであった。 それに対して、「MU-X」は、「Multi Utility」の頭文字を取ってものに、シートアレンジによりフレキシブルな乗車人数の対応可能な機能性に加え、早い(エキスプレス)や極限(エクストリーム)なクルマという意味が「X」に込められているという。 ちょっと現実的な名前となったようにも思えるが、響きやラダーフレーム構造のSUVという共通点があるのだから、MUの系譜といっても良いのではないだろうか。 MU-XもSUVのひとつであることは間違いないのだが、厳密に言うとPPV(Passenger Pickup Vehicle)と呼ばれるカテゴリーになる。その意味するところは、ピックアップトラックベースの乗用モデルであり、他社ではトヨタがハイラックスベースの「フォーチュナー」、三菱がトライトンベースの「パジェロスポーツ」、日産がナバラベースの「テラ」を展開している。 ただ乗用モデルとして展開されるため、高い悪路走破性を含めた基本性能はD-MAX譲りだが、快適性や高級感にも注力しているのが特徴のひとつ。このため、単なるSUV仕様ではなく、フロントマスクも変更するなど、明確な差別化も図られている。 まずサイズを比べてみよう。D-MAXの最上級仕様V-CROSS(ダブルキャブ)との比較だ。 上記にあるように、ホイールベースを含め、ボディサイズが専用化されるほか、トランスミッションもATのみとなる。さらにリヤサスペンションも、D-MAXがリーフスプリングなのに対して、MU-Xでは5リンク式にアップデートされているので、はっきりとした乗り心地の違いも感じられそうだ。