ホンダが2030年までに大型スーパースポーツを含む電動バイク30機種をリリース! 5000億円の投資とともにコスト50%減やコネクティビティを強化を目指す
リン酸鉄リチウムイオン電池やFUNモデルを2025年に投入、2030年までに30モデル投入、年間販売台数400万台を目指す
ホンダは11月29日、二輪電動事業の取り組みについて説明会を開催した。その概要は下記となる。 【画像】記事に関連する画像を見る(全12枚 2030年のグローバルでの電動二輪車の年間販売台数目標を、昨年公表した350万台に対して50万台増となる400万台とする ・Hondaは2030年までに、グローバルで電動モデルを30機種投入 ・コストダウンの取り組みを加速させ、現行の車体コストから50%削減 ・2021年から2025年の5年間で1000億円、2026年から2030年の5年間で4000億円、10年間で合計約5000億円の投資を計画 ・2030年に二輪事業全体では営業利益率10%以上、電動二輪事業単独では5%以上、2030年以降には二輪事業全体、電動二輪事業ともに10%以上を目指す
2024年に「SC e: Concept」を市販化!
2030年におけるホンダのグローバルでの電動二輪車の年間販売台数計画を、2022年9月に発表した数値から50万台積み増しの400万台とした。2023年には日本や欧州、インドネシアで「EM1 e:」を発売したほか、中国では電動自転車カテゴリー(EB)となる「Honda Cub e:」「DAX e:」「ZOOMER e:」の3機種を発売している。 さらに、2024年にはジャパンモビリティショー2023に出展した「SC e: Concept」をベースとしたモデルを、2025年にはホンダがFUN領域と呼ぶ趣味のバイクや、プラグイン充電式の電動二輪車をそれぞれ世界各国に投入する。これらに加えて見逃せないのは、スーパースポーツやオフロード、キッズ向けバイク、ATVなどを2030年までに合計30機種以上も投入するということだ。 ──グローバルでは2030年に電動二輪車を全体の15%とする。これに向けて600~700ccクラスの出力となる大型スポーツバイクも含め30モデル以上を投入していくとした。 ──中国で発売された「Honda Cub e:」 ──ジャパンモビリティショー2023に出展された「SC e: Concept」