国産車にない[大胆デザイン]で登場!! ヒョンデの実力がスゴイぞ! これからのクルマに必要な事って?
2022年に日本市場への再参入を開始した韓国ヒョンデ。当初は販売車種を2つに絞って展開していたが、2023年には第2弾として、SUVタイプのコンパクトBEV、KONA(コナ)が日本初上陸!アイオニック5よりもコンパクトで日本向きなサイズのコナをテリー伊藤氏が斬る。 ※本稿は2024年4月のものです 文:テリー伊藤/写真:西尾タクト 初出:『ベストカー』2024年5月10日号
■日本車も見習いたい大胆なデザイン
韓国ヒョンデのEVといえばアイオニック5が有名だが、今回乗ったKONA(コナ)は日本で第2弾となるEV。アイオニック5よりも少し小さくて安いという立ち位置だ。 本国ではガソリンエンジン車もラインナップしており、EV専用車であるアイオニック5ほどの斬新さやインパクトには欠けるというのが正直なところ。 今、EVは「どれだけお客さんを驚かせられるか」の勝負になっている。その点ではアイオニック5が優勢なのだが、KONAのデザインも個性的で優秀だ。特に前後のライト周りを一本の細い線で統一しているのは日本車にはない大胆さである。 日本車は軽自動車なら大胆なデザインに挑戦できるのに、400万円を超えるくらいのクルマになると保守的になる。その点、韓国車、中国車は車格や価格に関係なくデザインにためらいがない。 特に韓国は整形が当たり前の国。日本人は整形を隠したがるが、韓国は親が子どもに整形を薦めるくらいで「美しい」や「カッコいい」が実にわかりやすい国なのだ。その国民性の違いがクルマのデザインにも明確に出ているのだろう。 それと外国人デザイナーに好きにやらせているのもいい。丸投げという言い方はよくないかもしれないが、経営陣は失敗を恐れて保守的になるものだから、デザインに関しては余計な口出しをしないほうがいい。 中国車、韓国車メーカーは欧州の有名デザイナーを積極的にスカウトしてくるが、デザイナーにしても、また新たな気持ちでバッターボックスに立って勝負できるなら喜んで移籍するだろう。そのあたりのダイナミックな動きが日本車には欠けているのではないだろうか。