仏パリ発「ショーメ」のハイジュエリーイベント 視点を広げることで豊かな発見を提案
仏パリ発ジュエラー「ショーメ(CHAUMET)」は11月、東京都内でハイジュエリーの発表会を開催した。「ショーメのハイジュエリーと、若き匠の作品の対話」と題された同イベントでは、陶芸家の奈良祐希、染色家の吉岡更紗、サウンドアーティストの細井美裕の3人の作品とハイジュエリーを対比させて紹介。「ショーメ」の卓越したクラフツマンシップと日本の美を新しい解釈で表現する若い作家の作品との対話を試みた。同イベントのために来日したジャンマルク・マンスヴェルト(Jean Marc Mansvelt)ショーメ最高責任者(CEO)に話を聞いた。 【画像】仏パリ発「ショーメ」のハイジュエリーイベント 視点を広げることで豊かな発見を提案
WWD:今回2回目の「ショーメ」のハイジュエリーと日本の職人技の展示だが?
ジャンマルク・マンスヴェルト=ショーメCEO(以下、マンスヴェルト):ジュエリーとアートの対話の取り組みは何年も前から構想を立てていた。前回2021年には、コロナ禍で来日できなかったが、今回は展示を楽しみに来日した。
WWD:新作ハイジュエリーの見どころは?
マンスヴェルト:“ジャルダン ド ショーメ”だ。「ショーメ」にとって自然はとても大切。約250年にわたり、植物をテーマにジュエリーを省察してきた。過去のテーマを違った視点でハイジュエリーに昇華している。小麦の穂やチューリップ、アイリス、シダなど多くの植物を現代的に解釈。木の幹の内側なども表現している。
WWD:ハイジュエリーを日本の職人技と対比させた理由と目的は?
マンスヴェルト:新しい視点でハイジュエリーを見てほしいから。ジュエリーだけの紹介というよりは、視点を広げて、ジュエリーに使用されている最高の石と工芸の技を対比させて軽やかに見せている。例えば、ハイジュエリーと陶芸には、素材を掌握してものをつくるという点、バランス、動き、など共通点がある。また、ジュエリーの輝きと音を対比させることで、違った次元でジュエリーを見ることができる。視点を広げてジュエリーを見ると、より豊かな発見がある。枠から出して他の分野と語らうことで、物事に奥行きが出る。