まいど!ユニクロが心斎橋を2店舗体制に コテコテの大阪感で訪日客にアピール
ユニクロは、大阪・心斎橋地区で2店舗目となる「ユニクロ シンサイバシ(UNIQLO SHINSAIBASHI)」を11月23日にオープンする。2010年に国内初のグローバル旗艦店としてオープンし、心斎橋筋商店街の顔として親しまれたものの、コロナ禍の影響で2021年8月に閉店した場所に再出店する形。同時に、新店から徒歩約8分の心斎橋筋2丁目に立地する「ジーユー(GU)」との併設店は「ユニクロ心斎橋筋商店街店」へ名称変更し、2店舗の共存体制で心斎橋エリアを再強化する。 【画像】まいど!ユニクロが心斎橋を2店舗体制に コテコテの大阪感で訪日客にアピール
心斎橋筋はコロナ禍が明けて以降、地元客のみならず訪日外国人客の往来が増え、商店街に活気が戻りつつある。コロナ禍前には、東京・銀座や浅草の店舗に匹敵するほどの訪日外国人客が訪れていただけに、コロナ禍が明けた旧心斎橋店は店内が混雑するなどキャパオーバーに陥っていた。「『ジーユー』との併設店のため売り場が狭く、コンパクトな面積で営業してきたが、安心、安全、快適に買い物できる環境を継続的に提供するのは難しいと判断し、21年に閉店した場所に再オープンした」と、新店の川上哲也店長は話す。
近距離で2店舗を営業することから、新店はより大阪らしさにこだわった店舗を目指した。テーマは、大阪名物のお好み焼きにかけて“ダブルデラックス!”とし、関西最大級の品ぞろえとサービスを提供する。一方の「ジーユー」との併設店のテーマは“ミラクルミックス!!”。両店ともさまざまな施策を展開していく。
「新しい店舗は大阪の新たな観光スポットになることを目指している。買い物だけではなく、どこにもないような『ユニクロ』を体験してほしい。歩くだけでも楽しいミナミの街を店内で表現したり、外から見てもにぎやかだとわかるような店頭の作りにしたり、商店街を訪れるありとあらゆるお客さまに対して、大阪らしさってこうだよねっというものを盛り込んだ」と川上店長は話す。
阪神カラーのポップがお出迎え!