朝日新聞・高橋純子記者の“照れ”の鞘に包んだ「切れ味抜群」のコラム
新聞社には「名物記者」「スター記者」と呼ばれる人がいる。「朝日新聞編集委員の高橋純子記者もその一人だ」と語るのは、RKB毎日放送の神戸金史解説委員長だ。11月14日のRKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』で、同日の朝刊に載っていた高橋記者の記事を読み解いた。
「うっかり」朝日に入った高橋純子記者
けさの朝日新聞朝刊に「新聞記者の文章術」という連載が出ていました。 新聞記者の文章術 「型」を打ち破る 下 意図しない「映り込み」に妙味 (朝日新聞11月4日西部朝刊) 書いているのは高橋純子編集委員。有名な記者で、とても文章が面白いんです。西南学院大学(福岡市)卒業で、記事に経歴が出ています。 編集委員 高橋純子 1971年福岡県生まれ、ずっと福岡で暮らすつもりだったのにうっかり朝日新聞に入り、鹿児島総局、政治部、オピニオン編集部、論説委員など。著書に『仕方ない帝国』。 こういうプロフィール、自分で書きますかね? 面白いですよね。
「固定カメラ」を振って書いてみる
「新聞記者の文章術」という連載は、高橋さんが担当して2回目。“固定カメラで書かれている”新聞記事。その「カメラをちょっと左右に振れば、意図せず映り込むものがあって、それが本当に面白かったりするんだよね」と、作家の橋本治さんに言われたことがあります、という書き出しなんです。 固定カメラ―――。確かに新聞記事を書く時は「『固定カメラ』で捉えて記事を書くことがほとんどです」と高橋さんは書いていて、「それでは『カメラを振る』とはどういうことなのでしょう? 私なりの実践が、『党首がゆく 09年衆院選』で担当した、国民新党代表・綿貫民輔氏の『人もの』です」と、短い記事が紹介されています。 野球帽をかぶり、少し頬を紅潮させた初老の男性が、何度も何度も右のてのひらをズボンにこすりつけている。 綿貫との握手を待っているのだ。 ゆっくりと歩み寄った綿貫が悠然と右手を差し出す。男性は両手で握り返し、深く腰を折った。ありがたやと声が聞こえてきそうである。綿貫の背筋はまっすぐ伸びたままだった。 ここ富山の地元選挙区で、綿貫の支持基盤は恐ろしく固い。連続13期、40年間も議席を守って「綿貫党」と呼ばれてきた。もみじマークを張った軽トラックや自転車で駆けつける支持者は、多くが投票用紙に綿貫以外の名を書いた記憶がないという。(2009年8月25日、東京夕刊) <「カメラ」を振る。対象を(いったん)突き放す>という高橋さんが意識している手法の記事なんですね。 「取材対象をドーンと突き放してこそ見えるものがある」と、高橋さんは書いています。「綿貫さんとは『初対面』の私」「半ばやけくそで『固定カメラ』を振ってみた。映り込んだのが冒頭の場面です」と。 視点を初老の男性に、綿貫さんを脇役に据えているわけです。こうすることで、何が映るか。支持してきた綿貫党の「支持者の間を練り歩き、悠然と片手で握手“してあげて”いる」綿貫さん。なるほどこれが綿貫党か、と。ここを描くことで綿貫さんが描けると考えたんでしょうね。