トランプ氏“勝利宣言”「関税100%」発言も…米大統領選が広島に与える影響は?経済・核問題は?
中国放送
全国のニュースでもお伝えしていますが、アメリカ大統領選挙で先ほど共和党のトランプ氏が「勝利宣言」をしました。開票は続いていますが、選挙結果は広島に住む私たちにどのような影響があるのでしょうか。 【写真を見る】トランプ氏“勝利宣言”「関税100%」発言も…米大統領選が広島に与える影響は?経済・核問題は? 開票が進むアメリカ大統領選挙。民主党のハリス氏と接戦となったトランプ氏は先ほど「勝利宣言」をしました。 記者 「アメリカ大統領選挙、関心いかがですか」 街の人 「あんまりない」「個人的にはトランプさん」「できればハリスさんの方かな思います」 世界に大きな影響力もつアメリカ大統領。広島に住む私たちにも関係ないとは言い切れません。 街の人 「税金がトランプさんになったらかなり上がるというか車でもかかると言うし関税がかかるというし」 影響が大きそうなのは、経済問題です。トランプ氏は9月、大統領選で勝利すればメキシコから輸入するすべての自動車に100%の関税をかけると訴えました。 メキシコに生産拠点を構えるマツダの世界戦略に、大きな影響が出る可能性があります。外交・安全保障政策も注目されます。 ことしのノーベル平和賞に選ばれた日本被団協の代表委員で県被団協の箕牧智之理事長は「大統領は、率先して、戦争のない世界を作ってほしい」と期待を示しました。 もうひとつの県被団協、佐久間邦彦理事長は… 県被団協 佐久間邦彦理事長 「核戦略については大統領選挙では一切言われていません。やはりアメリカ国民に対してそのあたりも問うべきじゃないかと思っています。争点にすべきだったと思いますね私は」 佐久間理事長は新しい大統領にも広島を訪れ、被爆の実相を知ってほしいとした上で… 県被団協 佐久間邦彦理事長 「国際規範、国連憲章や国際人道法もあるしそれを生かせる国際環境を作っていくのはやはりアメリカがやっていくべきことだと思います」 街の人 「戦争は毎日(テレビなどで)見てて心苦しいので一刻もはやく戦争を終わらせてほしい」「いま世界のあちこちに紛争の種がありますからそれをいかに小さくしていけるかどうか」
アメリカの新しい大統領は、被爆80年の節目となる来年の1月に就任します。
中国放送