角田裕毅、アゼルバイジャンGP初日は「セッションごとの改善」には満足も「バウンシングの修正」等の課題も指摘
F1第17戦のアゼルバイジャン・グランプリが開幕、9月13日には2度のフリー走行(FP1,FP2)が実施された。 【画像】世界を舞台に活躍する日本人F1ドライバー、角田裕毅のオフの表情を大特集! 後半戦に入ってからの2戦(オランダ、イタリアGP)では満足のいく結果を残せなかったビザ・キャッシュアップ・RB(以下RB)の角田裕毅は、これまで2度入賞を飾るなど相性の良いバクー市街地コースでのレースで巻き返しを誓っているが、初日はFP1で21周回を重ね、ベストタイムは1分47秒708で全体15番手、続くFP2では24周回で11番手の1分44秒645を計測している。 2つのセッションの間で改善を示した後、角田はチームの公式サイト等を通して、「最初はかなりトリッキーでしたが、FP1とFP2の間で良い進展がありました。ただ、中団のトップには届きませんでした。このコースでは全体的にバランスを取るのが難しいですが、セッションごとに改善できました」とポジティブに振り返っている。 また、2日目以降に向けては「FP2で見られたバウンシングを修正し、微調整に取り組む必要があります」と課題を挙げたが、同時に「現時点でFP3の前に改善できる幾つのアイデアがあるので、良い予選にできるようにできればと思います」と語るなど、自信や楽観的な姿勢も窺えた。 RBのレーシングディレクター、アラン・パーメインは「今日は悪くない1日だったが、まだ十分なペースを見つける必要がある。というのも、車のバランスは完璧でなく、どちらのドライバーも完全には満足していないからだ」とコメントしたが、こちらも「正しい方向に向けた一歩だと感じている」と手応えも掴んでいるようだ。 各国メディアの報道では、フランスのモータースポーツ専門サイト『NEXTGEN-AUTO』は「角田は11番手で初日を終えたが、『VCARB01』にはまだ埋めるべきギャップがあることを認めている」と綴り、イタリアの自動車専門サイト『MOTORIONLINE』は以下のようにレポートしている。 「RBにとっては見直すべきフリー走行となった。イタリア・ファエンツァのチームは新しいフロアを持ち込み、FP1ではダニエル・リカルドの車にのみ、その後のセッションでは角田の車にも装着した。日本人ドライバーは、2つのセッションの間でパフォーマンスを向上させ、一方のリカルドは10番手から16番手に順位を下げ、セットアップに関する幾つかの問題に直面した」 続けて同メディアは、「バクーのコースには初期の設定が最も理想的だったようで、チームは適切な妥協点を見つけ、FP2で角田が苦しんだバウンシングを回避するために、作業を進める必要がある」と指摘した。 構成●THE DIGEST編集部
【関連記事】
- 【F1】“パパイヤルール”撤廃でダブルタイトルに近づくも、ノリスは「タダで与えられたチャンピオンを誇りに思うことはない」と断言!
- 【F1】「ポイント獲得できる自信がある」タイムリミット迫るリカルドが2017年優勝のバクーへ意気込み、なお前戦角田が不発のアップデートを投入予定...
- 【F1】フェルスタッペンがアストン入りへ“交渉中”、実現ならランスはWEC転向か、角田裕毅のレッドブル昇格も現実味⁉
- 【F1】角田裕毅は今季、中団勢で“唯一の記録”を継続し、4戦ぶりの入賞なるか...RB公式サイトでアゼルバイジャンGPに向けコメントを発表
- F1と日本レース界の架け橋が終わりを告げる...レッドブルとSF無限のパートナーシップが2024年末で終了と海外報道、ホンダとの関係終了が影響か