原材料高に「花王」と「ライオン」が苦慮する中、なぜ「ユニ・チャーム」は圧倒的収益力で抜きん出て好調なのか?
大手消費財メーカーの花王、ユニ・チャーム、ライオン3社の最新の決算が出そろった。花王とライオンは増収、構造改革に取り組む花王はわずかな減収だった。そして、3社の中で唯一の増益となったのが、ユニ・チャームだ。圧倒的な収益力で他社と差をつけている。しかし、競合他社も回復に向けた取り組みを開始した。花王は今期に600億円もの構造改革費用を盛り込んだ。ライオンも変革に向けて動き出している。 【図を見る】大手消費財メーカー3社の2023年1~9月の営業利益率比較
ユニ・チャーム業績好調の2つの要因
日用品など生活に身近な商材を提供するメーカーゆえに、消費者もその動向から目が離せない。 2023年1~9月の各社の売上高は、花王が前年同期間比0.2%減の1兆1258億円、ユニ・チャームが同5.0%増の6874億円、ライオンが同3.5%増の2960億円だった。 営業利益は花王が同34.1%減の507億円、ユニ・チャームが同1.2%増の927億円、ライオンが44.1%減の125億円だ。ユニ・チャームの営業利益率は13.5%、花王が4.5%、ライオンが4.2%だった。 ユニ・チャームが通期の業績を予想通り通過すると、営業利益率は14.6%まで高まる。 花王は2015年12月期から7期連続で営業利益率2桁台をキープしていたが、急激な原材料高に見舞われて利益率が低下。昨年12月期は7.1%まで下がった。一方、ライオンはコロナ禍の衛生用品需要の高まりで、2020年12月期に営業利益率は、前の年の8.6%から12.4%まで上昇していた。しかし、その後は反動減で7~8%台まで下がった。今期は通期で6.1%を予想している。 ユニ・チャームの業績がこれほど好調な要因は2つある。 1つは海外の売上比率が高く、円安の好影響を受けていること。 もう1つは価格転嫁が奏功していることだ。
為替変動による押し上げ効果が働いた
ユニ・チャームの売上に占める海外比率は、実に7割に達する。花王、ライオンは、ともに4割ほどだ。 ユニ・チャームは2023年1~9月において、売上高が175億円、営業利益は22億円の為替変動による押し上げ効果が働いている。この期間の営業利益は前年同期間比で10億円のプラスだった。為替の影響がいかに大きく作用しているかがわかる。 同社は1980年代に幼児教育事業や結婚情報サービス事業など手広いサービスを展開していたが、2000年代に組織再編を行って、生理用品や紙おむつ、ペット用品などへ事業の選択と集中を行った。 展開する事業の集中を進めた1990年代から2000年代前半にかけてはアジア圏に本格進出。中国やタイ、インドネシアなどの国々で現地調査を行い、その土地の気候や風土、文化に最適化した商品を開発した。ユニ・チャームの売上比率はアジア圏が日本国内を上回っている。ローカライズを徹底したことが、今の好業績を支えているのだ。