【独自】「なめんじゃないよ!」検事が怒号響かせ“どう喝” 冤罪事件の取り調べ映像が新たに公開 「家族より事件の仲間か」机たたき大声でさえぎる様子も…
20日に大阪地裁で開かれた“冤罪(えんざい)事件”の国家賠償訴訟をめぐり、法廷で公開された映像をFNNが独自に入手した。 カメラに記録されていたのは、机を激しくたたき、響き渡る怒鳴り声で取り調べを行う検事の姿だった。 【画像】「なめんなよ!」検事が怒号を響かせながら取り調べする様子はこちら
検事が取り調べで“どう喝”
今から5年前、大阪地検特捜部の検事だった田渕大輔氏。 20日、大阪地裁で開かれた“冤罪事件”の国家賠償訴訟で、法廷で公開された映像。 映されていたのは、連日のように机をたたき、相手を怒鳴りつける“特捜部検事”の取り調べの様子だった。 事の発端は、2019年。 大阪にある学校法人の土地取引をめぐり、大阪地検特捜部は、法人の元理事長や不動産会社「プレサンスコーポレーション」の社員らを逮捕した。 この「プレサンスコーポレーション」の社長だった山岸忍さんも事件に関与していたとして、逮捕・起訴されたが、その後の裁判で無罪が確定している。 山岸忍さん: こうやって無理に捏造(ねつぞう)していくもんなんやと。 この“冤罪事件”で、特捜部が山岸さんを逮捕・起訴する“根拠”としたのが、山岸さんの元部下が、山岸さんの関与を認める供述をしたという点。
“冤罪事件”での取り調べで国を提訴
一方で山岸さん側は、供述をした元部下への取り調べに問題があったとし、国を提訴した。 その損害賠償訴訟の中で、2024年6月、48分に及ぶ“取り調べ映像の一部”が公開された。 田渕大輔検事: だんだん悪い顔になってきているよ。 山岸さんの元部下: いや悪い顔じゃないです…。 しかし、もともと山岸さん側が求めていたのは、この時開示された“わずか48分”の映像ではなく、“約18時間分”という長い取り調べ映像の公開だった。 そして最高裁は10月、“18時間分の映像”を開示するよう検察側に命じた。
「顔写真テレビで流れてるんだよ!」
特捜部がこれまで公開を拒んでいた18時間分の取り調べ映像の一部には…。 大阪地検特捜部(当時)・田渕大輔検事: あなたの顔写真なんてテレビとかで流れてるんだよ!どんな気持ちで奥さんが毎日過ごしていると思う?それでもあなた、家族よりも、今回一緒にやった事件の仲間や自分の方が大事なんですか? 大阪地検特捜部(当時)・田渕大輔検事: 何なの!答えてよ!! 翌日も… 大阪地検特捜部(当時)・田渕大輔検事: どんな功績があるんだよ、どこにあるんですか。 山岸さんの元部下: その時…ちょっと今勘違いしました。 大阪地検特捜部(当時)・田渕大輔検事: (机をたたき)なめんじゃないよ!いい加減なこと言っちゃダメだろ。
【関連記事】
- 「小学生レベルの知識やな」岸田前首相襲撃事件の被告に取り調べで検事が人格攻撃か…自宅に引きこもる生活に「かわいそうな木村さん」
- 【独自】“迷惑路駐車”バス進めず…現場は一時騒然 ドライバー戻らず約20分立ち往生…路線全体で約2時間の遅延 神奈川・横浜市
- 【独自】女子中学生がネットで知り合った男性ら7人に3カ月で総額約100万円送金 「かわいそう」同情心からPayPayで…返金求めるも拒否 弁護士「返還求めること可能」
- 「拡声器で大声」「庭で爆竹」逮捕の平原政徳容疑者(43)が近隣で“騒音トラブル” 中島咲彩さんら中学生殺傷 福岡・北九州市
- 【独自】映画「ライオンキング」試写会で“平謝り”騒動…「映画.com」招待客の多くが入場出来ず 招待枠の2倍超に当選連絡