TSMCとサムスン電子、UAEに半導体工場建設を検討-WSJ
(ブルームバーグ): 台湾積体電路製造(TSMC)と韓国のサムスン電子は人工知能(AI)コンピューティング需要の高まりに対応するため、今後数年以内にアラブ首長国連邦(UAE)に大規模な新工場を建設する可能性について協議している。米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が22日報じた。
事情に詳しい複数の関係者の話として同紙が報じたところでは、 半導体受託生産で最大手であるTSMCの幹部が最近、UAEを訪れ、台湾にある自社の先進的な施設に匹敵し得る複合施設の建設について話し合った。
また、サムスン電子も最近、同国に代表団を派遣し、現地での新たな大規模事業について協議したと、同社の戦略に詳しい複数の関係者を引用してWSJ紙が伝えた。
同紙によると、話し合いは初期段階にあり、技術面などの障害を考えると、プロジェクトが実現しないこともあり得る。また、検討されているプロジェクトの規模は、完成までに1000億ドル(約14兆4000億円)超に膨らむ可能性があるという。
サムスンはコメントを控えた。TSMCは電子メールで送付した資料で、既存のグローバル展開プロジェクトに注力しており、現時点で公表する新たな投資計画はないとコメントした。TSMCは現在、米国と日本、ドイツで新たな施設を建設中。
UAEは、AIの地域ハブおよび実験場となることを目指している。これにはオープンAIのサム・アルトマン最高経営責任者(CEO)が掲げるAI技術向けの装置・システム拡大といった野心的な計画を支援する可能性も含まれる。
原題:TSMC, Samsung Weigh Adding Chip Factories in UAE, WSJ Says (2)(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
John J Edwards III, Ian King