冬の日本海で約250kgの“大物クロマグロ”が水揚げ!異例の時期の大物に関係者も驚き「珍しい!」 新潟・佐渡市
NST新潟総合テレビ
ブリの不漁が心配される新潟県佐渡市で12月18日、体長2m・重さ250kgの大きなクロマグロが水揚げされました。 18日、佐渡市の沖合でメジマグロやアジなどとともに定置網に掛かり、水揚げされたのは体長約2mの大きなクロマグロです。 2つの量りの合計から、その重さを計測すると約250kg! 佐渡では5月から水揚げのピークを迎えるクロマグロ。この時期の大物に関係者は… 【漁業関係者】 「(この時期のマグロは)珍しい。あまりないと思う。ないよりは、何かしら良いものが入ってくれたほうがいい」 大きなクロマグロを前にしても今、不安視されるのは冬の味覚・ブリの不漁です。 【加茂水産定置網組合 石塚林二郎 組合長】 「やっぱりブリが欲しい。マグロは目じゃない。ブリお願い!」 12月18日水揚げされた250kgのクロマグロは、東京豊洲市場へ。19日、競りにかけられたということです。 関係者は引き続き、ブリの水揚げを待っています。
NST新潟総合テレビ
【関連記事】
- ■冬の味覚“寒ブリ”水揚げピーク!全国的には“超豊漁”も新潟・佐渡では“不漁”…海水温上昇で寒ブリの回遊ルートに変化!?
- ■“サケ不漁”で恒例行事が2年連続で中止に…捕獲数は約2万匹⇒1400匹と激減「量が戻ってくれるに越したことはない」
- ■中学生が修学旅行中に壊した“大地の芸術祭”の作品…賠償金674万円で和解へ 保護者に賠償求めず市が全額負担「故意であること立証されず」 新潟市
- ■約100m離れた山の中腹から…“露天風呂”に入浴中の女性をデジタルカメラのズーム機能使って盗撮か…大阪市の50歳男を再逮捕「今は話したくない」
- ■「手は震え足はガクガク…」女子高生がスマホの“翻訳アプリ”でブラジル人男性救助 行動のウラに“父の教え”