「事実」を押しつけてはダメ! ベテラン相談員が見つけた「認知症の人が納得する言葉かけ」その極意
前編記事〈介護は説得より「納得」! 現場を知り尽くした達人が教える「認知症ケアに必要なたった一つの心得」〉から続く。 【画像】「しすぎたらバカになるぞ…」母の再婚相手から性的虐待を受けた女性が絶句 認知症の患者数は、2040年には584万2000人(高齢者の約15%)にのぼると推計されています。今後は街中で困っている認知症の人に出会うことが多くなるかもしれません。そんなとき、あなたはどうしますか? 著者の豊富な実体験に基づいて書かれた『認知症の人がスッと落ち着く言葉かけ』から、役に立つ知恵をご紹介しましょう。 適切に対応するためには、まず認知症について正しく理解する必要があります。認知症の人は、知識や体験をだんだん忘れていく、いわば「引き算の世界」に住んでいます。大切なのは、本人の世界に合わせた「引き算」の言葉かけ・接し方をすること。具体的に何を言いどう振る舞えばいいか、本稿で詳しく解説します。
正しいことを押しつけず「引き算」で対応することの大切さ
認知症の人は「引き算の世界」、つまり現実とは異なる世界にいます。病気である以上、私たちのいる「足し算の世界」に引き戻そうとするのは無理な話です。となると、私たちのほうから彼らの世界に歩み寄る必要がありますが、そのときに架け橋となるものこそ、この「ウソ(=現実と異なること)」、すなわち引き算なのです。実際にはどうするのか、具体例をマンガでみてみましょう。 マンガの中にある太字のセリフが「引き算」です。おわかりいただけたでしょうか。この場合、まだ現役の税理士のつもり・今日が申告日のつもりでいるノブオさんに合わせて、現実にはあり得ない申告をお願いすることで、彼をデイサービスに連れ出したのです。 認知症の人に、私たちの世界での正しいこと(=事実)を「足し算」のように押しつけても、本人を混乱させるばかりです。言われた側が取り乱したり怒ったりすると、言う側にもストレスがたまります。どちらも疲れる負の連鎖が、延々続くことになるのです。 この悪循環を断ち切るには、極端な言い方ですが、「説得」してやめさせようとするよりも、むしろ認知症の人のやりたいようにさせてあげることで「納得」を引き出し、よい方向へ導くほうがいいのではないでしょうか。