違和感ナシのレプリカ? クーリエ・キャデラック(2) 屋根は半分で切断 内装はセビルのまま
セビルのグリルを縦に加工し再利用
タイヤの幅は、1930年代のモデルとしては太すぎるかもしれない。キャビンの形状も、見る角度によっては不自然ではある。それでも、他のレプリカのようなプロポーションの破綻は避けられている。 【写真】違和感ナシのレプリカ? クーリエ・キャデラックとセビル 現代技術で高度に蘇る名車たち (102枚) AUTOCARをお読みいただいているようなクルマ好きを、オリジナルだと騙せる容姿とはいえないだろう。だが横からは、1936年のメルセデス・ベンツ540Kを綺麗に拡大したように見えなくない。 リア回りは精巧に仕上げられている。バックランプは後付け感が拭えないものの、違和感は殆どない。540Kと同じく、荷室へアクセスできるハッチが備わる。セビルの電動システムが流用され、ソフトクローズ機能も動く。荷室は奥行きがあり、実用性も高い。 垂直に切り立ったラジエターグリルは、キャデラック・セビルのグリルを縦に加工し直したもの。キャデラックのロゴがグリル上部に活かされ、その頂部にオーナメントが光る。ルーバーが切られたボンネットは、中央ヒンジで左右に開く。 法的な闘争を避けたかったロバート・メイドメント氏は、キャデラックへ確認を取り、これらの再利用の許可を得ている。何度も却下されつつ、最終的にはゼネラル・モーターズの幹部から書面で認めてもらったとか。
インテリアはキャデラックのまま
ドアを開くと、インテリアは1970年代後半のキャデラック。左右に別れたフロントガラスと長いボンネット越しの前方視界を除けば、運転体験もセビルのまま。ワンオフ特有の作りの甘さはまったくない。大量生産されたような、まとまりが漂う。 ダッシュボードは、幅が狭められたエンジンルームに合わせてある。中央で切断し結合されているが、非常に自然。ウッドパネルにメタルトリム、幾何学的な造形などの組み合わせは、アールデコ調。レプリカ・クラシックカーの内装として、馴染んでいる。 パワーシートやクルーズコントロール、エアコン、間欠ワイパー、オートヘッドライトなど、当時の最新技術もすべて動く。ただし、ステアリングホイールとペダルの位置は、かなりオフセットしている。 エンジンは、当初はセビルが積んだ5.7LのV型8気筒が維持された。しかし、1万6000kmほど走ったところで、6.6LのV8へ換装。最高出力は300馬力以上へ上昇しているらしい。 ボッシュ社製のインジェクションが機能し、エンジンは1発始動。3速ATはコラムレバーで操作でき、至って安楽に運転できる。だがアクセルペダルを押し倒すと、ドロドロという唸りを放ちながら、豪快に加速する。 発進時は緩やかに感じられるが、追い越しは余裕綽々。高速道路では、太いトルクで堂々と巡航できる。エグゾースト系はバイパス加工を受けており、スイッチオンで戦前のスポーツカーを彷彿とさせる轟音が開放される。音色はアメリカンだけれど。