食べたかったのはコレ! 大人気、韓国のグリークデイヨーグルトが日本初進出(東京・明治神宮前)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。 早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
Greek day Omotesando(東京・明治神宮前)
韓国で大人気のグリークヨーグルト。その火付け役とも言われる人気ブランド「Greek day(グリーク デイ)Omotesando」が、2024年9月2日、原宿にオープンしました。スイーツファン待望の日本初上陸です。
グリークヨーグルトとはギリシャの地中海沿岸で伝統的に作られてきた、人工添加物を入れず原乳を発酵させたヨーグルト。日本ではギリシャヨーグルトと呼ばれており、まるでクリームチーズのようになめらかな舌触りと濃厚な食感が特徴です。韓国では5、6年前から人気となり、専門店が次々と誕生。旅行で韓国を訪れた際、楽しんだという人も多いでしょう。
「グリークデイ」は2016年に創業。健康に良くおいしいヨーグルトが注目を集め、その後、直営店やフランチャイズを次々にオープン。まさに韓国のグリークヨーグルトブームをけん引する存在なのです。
明治神宮前駅から徒歩4分ほどの場所にある店は、同店のテーマカラーである鮮やかなマリンブルーが目印。1階と2階の2つのフロアからなり、販売スペースは1階にあります。白を基調としマリンブルーをアクセントにしたインテリアが、清潔感があり爽やかです。
クリーミーで濃厚なミルク風味のヨーグルトにフルーツやグラノーラなどをトッピングするのが韓国スタイル。おすすめは多彩なトッピングを組み合わせたコンビネーションヨーグルト。ヨーグルトは硬めの「シグネチャー」ととろみのある「ライト」の2種類から選べます。
ブルーベリーやバナナ、ドライイチジク、メープルオーツのグラノーラをトッピングした「マリンブルー」は、甘酸っぱいフルーツとカリカリとした食感のグラノーラ、トロリ濃厚なヨーグルトの組み合わせが楽しい王道のおいしさ。ブドウやパイナップル、グレープフルーツなどフルーツたっぷりの「ハワイアン」もフルーツ好きにはたまりません。メニューは季節ごとに旬の果物を使用、バリエーションが豊富なのでリピートしても飽きることはなさそうです。