ゴルフGTIアディダスはドイツ本国でも大ヒットした限定車だった【10年ひと昔の新車】
足まわりを中心とした専用セッティング
2011年1月、アディダスとのコラボレーションによって特別なゴルフGTI「ゴルフGTIアディダス」が日本市場に登場した。メカニズムそのものに大きな変更はなかったが、18インチタイヤに専用デザインのホイールを装着、アディダスモデルらしい演出で人気を呼び、車両価格がゴルフGTIのわずか30万円高の398万円ということもあり、たちまち完売となっている。Motor Magazine誌では、早速このモデルの試乗テストを行っているので、今回はその時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年3月号より) 【写真はこちら】 シートはadidasのロゴ、adidasの3本ストライプが入った専用レザー&ファブリック。(全6枚)
2010年5月、オーストリア・ヴァルターゼーで開催されたGTIミーティングに姿を現して注目を集めたモデル。それがこのゴルフGTIアディダスだった。サッカー・ワールドカップの開幕直前ということもあって、ドイツの人気スポーツ用品メーカーのアディダスとのコラボレーションが実現したのだった(ちなみにドイツ代表チームのユニフォームもアディダス)。 このモデルは欧州ですぐに販売が開始されたが、そのあまりの人気に生産が間に合わず、そのため日本導入が遅れ、ようやくの発表となった。 アスリートの足を支えてきたアディダスと走りの良さで定評のゴルフGTIのコラボレーションだけに、その特徴は足まわりを中心とした専用セッティングと装備ということになる。 足下を支えるタイヤは225/40R18(試乗車はコンチネンタルのコンチスポーツコンタクト2を装着)、ホイールは専用デザインの7.5Jを採用。アディダスらしいアスリートの足ということなのだろう。足の良さをシンプルに追求すべく、あえてDCCアクティブシャシコントロールは設定されていない。通常ゴルフGTIで18インチタイヤを選択するとDCCがセットで装備されるので、これまでにない組み合わせということになる。 メカニズムそのものに大きな変更はなく、211ps仕様の2.0TSI+6速DSGというパワートレーンにも変わりはないので、走りに大きな違いは感じられないが、18インチタイヤを可変ダンパーなしで履きこなす足はやはりやや硬めとなる。自信を持ってセッティングし直したという足は、速度を上げるにつれ、しっとりと落ち着いてくる感じだ。