「青森に来たって感じ」観光客喜びも大雪で運休や欠航相次ぐ “恵みの雪”となったのは…
RAB青森放送
きょうの県内は各地で雪が積もり交通も乱れました。 一方で、「恵みの雪」と歓迎する施設もありました。 ★高校生 「寒いです 靴とかびしょ濡れ」 ★雪かきをする人 「(雪かきは)今シーズン初めて。疲れます」 「(雪かきは)きょう初めて。雪が重たいから大変だ」 青森市内は吹雪で視界不良に。 未明から断続的に降った雪で、午後6時現在の積雪は平川市碇ヶ関で13センチ、弘前市で11センチ、野辺地町で8センチなどとなっています。 十和田市のアート広場では作品に雪が積もり、観光客にとってはうれしい景色だったようです。 ★観光客 「寒いとても美しい」 「青森に来たって感じです雪を期待してて」 「合いますねとってもはえる白とカラフルだからね」 一方で交通には乱れが出ました。青森空港は雪の影響で札幌と結ぶ便があわせて3便欠航しました。JRの在来線では五能線は強風のため上下4本が運休しました。 ホームにも雪が積もり、除雪作業が行われていた浪岡駅では。 車両のパンタグラフが上がらなくなるトラブルで一時運転を見合わせ、奥羽線の上下7本が運休、または区間運休しました。
八甲田国際スキー場は本格オープンへ
★油川 修一記者 「道路は辺り一面真っ白です」 「スキー場は滑走可能な積雪量です」 スキー場にとっては恵みの雪です。 あす本格オープンする八甲田国際スキー場では従業員が、リフトの雪払いやコースの圧雪作業などを行いオープンに備えていました。 ★八甲田国際スキー場 田中日出雄社長 「雪は十分あるので寒水沢コースとスラロームコースの2コースが利用いただけると思います。ぜひ皆さんに楽しんでほしいです」 あすは午前9時から営業を始めるということです。