1357万円のアルファロメオは“イタ車”の真骨頂だ!!! 新型ジュリア・クアドリフォリオの衝撃的な走りとは
一部改良を受けたアルファロメオの高性能セダン「ジュリア クアドリフォリオ」に小川フミオが乗った! 【写真を見る】新型ジュリア・クアドリフォリオの内外装をチェック!!!(16枚)
操縦性にびっくり!
スポーティなセダンとして、これはホンモノだ! と、太鼓判を押したいのが、アルファロメオの4ドアセダンであるジュリアだ。ラインナップの頂点にあるクアドリフォリオがさらにスポーティになって、2023年11月から日本でも発売されている。 スタイリングはオーソドクスなプロポーションで、いってみれば端正。アルファロメオ伝統の盾型のグリルをそなえたスタイリングが美しい。くわえて375kW(510ps)のハイパワーと(おまけに)高価格。戦前のアルファロメオって、そんな限られたひとのためのクルマだったのを彷彿とさせる。 ジュリアという名前は、1962年に最初の箱型セダンに採用され、そのあとスパイダーやクーペが登場し、世界的な人気を集めた。アルファロメオにとって、戦後のもうひとつの黄金期を連想させる。 実際、最新のジュリアセダンは、たんにレトロスペクティブでロマンチックなクルマにとどまっていない。2015年に懐かしの車名で復活したとき、なんて素晴らしい操縦性をそなえたクルマなんだろう! と、私はいたく感心した。 このとき、アルファロメオがラインナップの頂点に設定したのが、パワフルなクアドリフォリオ。2891ccのV型6気筒ガソリンターボエンジンは、フェラーリが開発に携わったとされた。すごいのはエンジンだけでなく、シャシーもだ。腕におぼえがないとスピンしそうなダイレクト感満載の操縦性は衝撃的だった。 2023年のマイナーチェンジで、アルファロメオはスポーティネスをさらに高めるとして、後輪の差動装置にメカニカルLSD(リミテッドスリップディファレンシャル)を採用。従来のトルクベクタリングよりダイレクト感があって、信頼性が高く、サーキット走行におけるステアリング特性が好ましいとされる。 あいにく、今回の市街地での試乗では、そこまでの性能を体験するチャンスに恵まれなかった。でも、加減速や操舵におけるクイックさは堪能できた。パワフルなだけでなくよくまわるエンジンと、鋭いハンドリング性能はなによりの魅力で、かつて“BMWが作るべきはこんなクルマ”と、言った仕事仲間の言葉を思い出したほど。 LSDが入っても、駐車場など狭いところでの切り返し時に、“ガッガッガッ”なんてギクシャクした動きもない。取りまわしが影響を受けることもなく、日常的な使い勝手もよい。