【F1カタールGP金曜日】スポーツエンターテインメント戦略:テニスからF1まで
ジョコビッチ、カタール航空のグローバルブランドアンバサダーに就任
2024年F1カタールGP金曜日のロサイル・インターナショナル・サーキットでは、テニス界の大スターであるノバク・ジョコビッチがF1ドライバーのピエール・ガスリーとの面会のため、報道陣の前を歩く姿が興奮を呼んだ。これは、カタール航空の大規模発表とF1への新規投資発表が重なったイベントだった。 【F1カタールGP金曜日】スポーツエンターテインメント戦略:テニスからF1まで カタール航空は正式にノバク・ジョコビッチをグローバルブランドアンバサダー兼ウェルネスアドバイザーとして起用した。 このパートナーシップはカタールグランプリで披露された。イベントのタイトルスポンサーでありアルピーヌF1チームの企業スポンサーでもあるカタール航空は、グローバルな注目を活用して新アンバサダーを紹介した。 この提携はジョコビッチをウェルネスアドバイザーとして位置づけ、総合的なウェルビーイングを推進。パートナーシップは主要テニストーナメントでのユニークな取り組みを約束し、乗客やパートナーに特別なホスピタリティを提供する。 この協力の重要な側面は、1993年に設立されたATP 500トーナメント、カタール・エクソンモービル・オープンの強化だ。ジョコビッチの関与により、大会の権威が高まり、トップ選手を惹きつけ、国際的な観客を拡大することが期待されている。
カタールのF1における影響力拡大
ジョコビッチのパートナーシップが注目を集める中、カタールによる別の発表が世界のモータースポーツの注目を集めた。同日、カタールの政府系ファンド(QIA)は、アウディ所有のF1チーム、ザウバーの30%株式取得を発表した。 AUDI AGのCEOであるゲルノート・デルナーは公式発表と記者会見のためにドイツからドーハに渡航。この動きは、2009年からQIAが主要株主となっているフォルクスワーゲン・グループとカタールの長年の関係を強化するものだ。 しかし、アウディのF1プロジェクトは課題に直面している。アンドレアス・ザイドルやオリバー・ホフマンなど主要人物の離脱により、チームの方向性に疑問が投げかけられているのだ。それでも、ザウバーのアウディへのリブランディングは2026年に予定通り進行中だ。それまでチームはザウバーの名で、ニコ・ヒュルケンベルグとガブリエル・ボルトレートの新ドライバーラインナップで競争する。