乗ったぜホンダ新型「プレリュード」! コイツはシビックタイプRのクーペ版? 足もいいしS+ Shiftが楽し過ぎるぜ【清水和夫試乗動画】
ホンダの2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」の次世代技術第1弾は、2025年に登場予定のプレリュードから搭載される「Honda S+ Shift(ホンダ エスプラスシフト)」。メカニカルな変速機構を持たないe:HEVにおいても、S+ Shift作動時にはパドル操作による変速も可能で有段ギアを変速したようなドライブフィールを実現しているという。さて、清水和夫の評価はどうだ? 【写真を見る】新型プレリュード プロトタイプ試乗をもっと見る IMPRESSION:清水和夫(Kazuo SHIMIZU)/MOVIE:StartYourEnginesX/PHOTO:MotorFan.jp編集部/ASSIST:永光やすの(Yasuno NAGAMITSU) 新型「プレリュード」は2025年登場予定 随分前から「出るのか?」、「出るみたい…」、「やっぱ出るぞ!」とウワサの絶えなかった新型プレリュード。ついに、そのプロトタイプがお目見えした。もちろん、試乗したのは国際モータージャーナリスト・清水和夫さん。このプレリュード試乗インプレは文字で読む…よりも、動画で清水さんの笑顔のドライブを見れば楽しさがより伝わるだろう。 ホンダのe:HEVハイブリッド技術に搭載されるHonda S+ Shiftを味わう 現在プロトタイプで詰めの最中と見えるホンダ・新型プレリュードe:HEV。エンジンはシビックと同じ2L 4気筒のハイブリッドということで、シビックベースで作られている。 特徴的なのはサスペンション。デュアルアクシス・ストラット・サスペンション(2つの軸)に電子制御可変ダンパー。本当にステアリングの収まりがいい。センターフィールもいいし、わずかに動かした時の動きもいい。言ってみれば“シビックタイプRクーペのハイブリッド版”みたいなイメージだ。パドルシフトを備えるステアリングホイールは実物(市販バージョン)とのこと。 なんといっても味わいたいのが「S+ シフト」だ。S+ シフトのスポーツモードを試してみる。おぉ~ちゃんとエンジン音が聞こえている。コレ、結構楽しめるね! S+ シフトにするとパドルでギアをアップダウンでき、その時のエンジン音も聞こえてくるし、楽しい♪ ホント、サスペンションがいいし、シードもすっぽりお尻が入ってサポート性もいい。 ドライブモードは、コンフォートとGTとスポーツ。GTは一般的にはノーマル、グランドコンセプトの遠くまで行けるグランドツアラーを表現したということ。ちなみに、エンジンをかけた時はGTがデフォルト。 LKASも使いやすい。テストコースのバンク下、117km/hでもちゃんとレーンキープする。このくらいのカーブは電動パワステが自動で操舵している。スポーツモードでも楽に160km/hクルージングができる。今日は横風が強く吹いているが、直進安定性も十分にある。 ハンドリングはどうか? デュアル・アクシスにするとステアフィールが変わってキングピンに近いところで切るからキャンバー特性も変わる。 楽しくなっちゃう! サーキットを走りたくなるね。 (※この間のインプレッションは動画で! 清水さんの笑顔を見れば、その楽しさがわかる!!)。 エンジン音もご機嫌! ブレーキ(ブレンボ)もいい、ビルドアップも瞬時に効くし。タイムアタックしたくなるな。 タイヤはコンチネンタル・プレミアムコンタクト6(PremiumContact™ 6/サイズは前後とも235/40R19)、量産もこのタイヤだそうだ。 令和のプレリュードはまんまスポーツカーだ! この新型プレリュード、プロトタイプとはいえ量産ベースで開発が進んでいる状態での試乗だった。エンジンはシビック2Lのe:HEVだが、サスペンションはシビック タイプRのデュアルアクシス・ストラット・サスペンションということで、スペシャリティカーというよりも、スポーツカーに近いような楽しいドライブができた。S+シフトにするとパドルでご機嫌よくエンジン音も聞こえるし、ワインディングも走ったがずっと走り続けたい!と思わせる。 リヤシートもあるが、意外に広い。全長が4.6mくらいか、リヤスペースもそれなりに広いし、魅力的なスポーツモデルになっている感じがする。 プレリュードはスペシャリティカーとして生まれたが、令和の時代のプレリュードは完全にスポーツカーと言ってもいいね。 https://youtu.be/Z2BgZJQY7ww?si=YLWcbvH0rcKBvGMq
清水和夫
【関連記事】
- 日本での発売はいつ!? ホンダ・プレリュードが2025年後半に米国で発売へ!2モーターハイブリッドを搭載し「走る喜び」を電動化された未来へと進化
- “ヒトのあらゆる感性を刺激”する『S+シフト』!間もなくプロト車公開の新型プレリュードでデビューへ
- 最新地図データで全国どこでも快適ドライブ、多くの機種に対応する幅広いラインアップを用意!
- 「S+Shift」がホンダの走りを変える! ホンダが次世代ハイブリッド・テクノロジーの数々を「Honda e:HEV 事業・技術取材会」で公開
- 2025年F1のエントリーリストが発表、角田裕毅が所属する『RB』は『レーシングブルズ』に改称【一週間のモータースポーツニュースまとめ】