全長6m超え!? トヨタ新型「最大級モデル」発表に反響多数!?「でっか!」「ガチ仕様だ」走破性MAXな “大冒険スタイル”も投入の「タンドラ」米に登場
伝統のレースをフィーチャーした特別仕様
トヨタの北米法人は8月、ピックアップトラック「タンドラ」の最新モデルを発表。特別デザインと高機能を備えたモデルも設定され、ネット上でも反響の声が集まっています。 いったいどのようなクルマで、どのような声が上がっているのでしょうか。 【画像】超カッコイイ!? これがトヨタ新型「最大級マシン」の全貌です(30枚以上)
トヨタのピックアップトラック「タンドラ」は、初代モデルが2000年に登場。海外市場に向け、「ハイラックス」よりもサイズの大きなモデルとして展開されています。 もともとトヨタは「T100」を北米に投入していましたが、需要に合わせてサイズアップしたのがタンドラでした。2代目ではさらに一回り大きくなり、現行の3代目では「テクニカルマッスル」をコンセプトにしたエクステリアデザインを導入し、その迫力は、競合車種であるフォード「Fシリーズ」やシボレー「シルバラード」に勝るとも劣らないものとなっています。 そんな3代目タンドラが、今回「2025年モデル」として新登場しました。外観は大型のハニカムグリルやくさび形のヘッドライト、大きく張り出した前後フェンダーを備え、筋肉質でタフな印象。さらに上級グレードではグリルやドアミラーカバー、サイドモールなどにメッキ加飾が施され、迫力を増しています。 さて、2025年モデルは同時に「TRDラリーパッケージ」が新設定。トヨタが参戦する過酷なレース「バハ1000」の伝統を具現化した特別モデルとなっています。 ボディサイズは全長5933-6414mm×全幅2037-2073mm×全高1969-1981mm、ホイールベースは3700-4180mmです。 「TRDラリーパッケージ」には往年のレースカーにデザインされていた赤、オレンジ、黄色の配色を持ったデカールやインテリアアクセントが備わるほか、18インチのTRDオフロードホイール、ビルシュタインショック、スキッドプレートなどを装備。 さらに電子制御のロッキングリアディファレンシャル、マルチテレインセレクト、クロールコントロールを追加することにより、圧倒的な走破性を実現しています。 パワートレインは引き続き3.4リッターV6直噴ツインターボエンジンと、それにモーターを組み合わせたハイブリッド仕様の2種類を設定。ギアボックスはアイシン製10速ATです。 ほかにも牽引時に役立つWi-Fiトレーラーカメラを含む牽引テクノロジーパッケージや多機能マッサージフロントシート、ニーリフトアシスト付きのパワーテールゲート、14インチタッチスクリーン搭載のオーディオマルチメディアシステムが採用。より高機能で快適さを高めています。 「TRDラリーパッケージ」の販売価格は7万2510ドル(約1078万円)から。 ※ ※ ※ ネット上などでは「でっか!」「タンドラ自体は時折見掛けるけど、良いよね」などの声のほか、「TRDパッケージ」にも「おなじみの色だ」「ガチ仕様だけどこれ日本だとどういう場所で走ったらいいんだ」といった感想も見られました。
くるまのニュース編集部