24時間を戦うには作戦が重要!? EWC最終戦のレース結果とは レーシングライダー石塚健のレースレポート
遂にスタートした24時間レース
皆さんこんにちは!レーシングライダーの石塚健です。 2024年9月10日から9月15日にフランスにある、ポール・リカールサーキットで開催された、2024 FIM 世界耐久選手権 最終戦、ボルドール24時間耐久レース。 【画像】FIM世界耐久ロードレース選手権 最終戦 ボルドール24時間でポール・リカールサーキットを走る石塚健選手を画像で見る(10枚) 今回はその参戦レポートの後編!決勝レースの模様をお伝えしていきます。
迎えた決勝日、土曜日の15時に24時間レースがスタートしました。スタートライダーはクリストファー選手。1人25から27ラップずつ走行し、ピット作業、ライダー交代を繰り返します。 自分の出走順は2番目。とにかく転倒や大きなトラブルを発生させることなく、できるだけ速く、淡々とアベレージを刻むことに集中して走行をおこないました。 スタートは順調、レース中はライト周りに少々トラブルが発生し数分ピットで修復作業をしたり、メカニックによるピット作業手順違反でストップアンドゴーペナルティーを受けたり等、小さなアクシデントはありましたが、至って大きな問題は発生せず、順調に周回を重ねる事ができました。
そうしているうちに、辺りはすっかり日も落ちてナイト走行に突入。鬼門の夜を越え、ようやく朝日が昇り一安心と言ったところ。 朝8時、レースの3分の2を消化したところで、ここまでバイクをいたわりエンジンのパワーを絞って走行してきましたが、ここからは全開走行となります。 他のほとんどのチームがトップスピードで320㎞/hから350㎞/hで走行する中、自分達のチームは300㎞/h前後の速度での走行を続けてきたリミッターを解除。 かなり長いロングストレートが存在するポール・リカールサーキットでラップタイムを稼ぐには、バイクのパワーとトップスピードが非常に重要となりますが、長丁場の耐久レースに至っては例外で、そのトップスピードを稼ぐためのエンジンパワーを全開にする事は、エンジンブローのリスクを伴うのです。 エンジンパワーを全開にした段階で、残り時間は8時間ほど。ここでチームベストを更新する1分56秒2をマークできました。そして、案の定エンジントラブルでのリタイアが相次ぐ中、安定した走りで順位を上げていきます。