日本で「ライドシェア」解禁! 東京・神奈川・愛知・京都4都市からスタート ドライバー不足解消への一手となるか? 専門家が解説
モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜~金曜6:00~9:00)。3月20日(水・祝)放送のコーナー「リポビタンD TREND NET」のテーマは「ライドシェア 4月から4つの都府県で開始」。情報社会学が専門の城西大学 助教・塚越健司さんに解説していただきました。
◆ライドシェアが一部地域でスタート
国土交通省は3月13日(水)、一般のドライバーが自家用車を使って有料で人を運ぶ「ライドシェア」のサービスを、来月から曜日・時間帯限定で東京都や京都府など4都府県の一部区域で始めることを決めました。 吉田:塚越さん、まずは「ライドシェア」について、改めて教えてください。 塚越:一般ドライバーが自家用車を使い、有料で顧客を送迎するサービスの「ライドシェア」。コロナ禍で需要が減ったタクシー業界は2019年に29万人だった運転手が、去年8月の時点で23万人に減っています。一方、現在はインバウンドの増加もあってドライバーや送迎車の需要が増えており、都市部だけでなく観光地などでもライドシェア解禁を求める声が挙がっています。 今回の決定では、ライドシェアをおこなう一般ドライバーと客のトラブルを防ぐため、予約の時点で発着地や運賃を確定して、支払いは原則キャッシュレスにすることになりました。 また、運行の管理はタクシー会社がおこない、安全を担保するためにプロのドライバー並の研修や指導体制も整えます。同時に、運転に支障が出ないよう、ライドシェアをおこなう一般ドライバーが他の仕事をしている場合は、その勤務時間を把握するよう求めます。つまり、かなり厳しいレベルの管理が求められることになると思います。 一方でライドシェアを適用する地域や時間帯は、国土交通省が配車アプリのデータなどに基づいて指定することになります。こうした案は、一般からの意見を募った上で、3月中に正式に決定することにしています。