【冬のボーナス】札幌市と北海道は“3年連続”の増額…札幌市長は“323万円”知事は減額で“176万円”_あなたはボーナスを何に使う?街の声は「貯金」「旅行」「中古車の支払い」
札幌市と北海道は“3年連続”の増額…札幌市長は“323万円”知事は減額で“176万円”
UHB 北海道文化放送
北海道と札幌市では12月10日、冬のボーナスが支給され、いずれも一般職の平均は3年続けて増額しました。待ちに待ったボーナス、街のみなさんは何に使うのでしょうか。 3年続けて増額となった北海道と札幌市の冬のボーナス。民間企業の水準に合わせて、一般職の平均で北海道は2023年より2万円多い69万6000円、札幌市は2023年より2万4000円多い73万円でした。 一方、幹部は、秋元札幌市長が約323万円、国の交付金返還をめぐり減額となった鈴木知事は約176万円でした。
これは1996年、北海道庁で撮影された映像。ボーナス時期に見られる街の光景は時代とともに移り変わってきました。この時は振り込みではなく手渡しでした。 こちらは1986年の札幌市内の様子です。ボーナスを手に家族連れで街に繰り出し、どこも大にぎわいでした。 では令和の時代、みなさん、ボーナスはどう使うのでしょうか? 「今回は去年の冬よりは少し多いです。遠出の旅行してみたい」 「私はとりあえずちょっと貯めて今後の備えようかなと」 「中古車を買っちゃったので、支払いにあてる」(いずれも街の人)
UHB 北海道文化放送
【関連記事】
- 【冬のボーナス】札幌市長“323万円”知事は減額で“176万円”民間に合わせて増額 札幌市職員平均は73万円 道職員平均は70万円
- 「性行為控えて連絡を」梅毒陽性の27歳女性_発表から3日経っても連絡取れず_確認不十分で"陰性"と"誤告知"で必死の呼びかけ「最悪死に至る」感染者は過去最多…医療機関早めに受診を 札幌市西保健センター
- 仕出し料理やおせちなど…“年末年始”の食中毒を防ぐ!多くの食品が短期間に流通で注意を 「冬場ノロウイルスが流行りやすいので監視」 保健所がデパート食品売り場に立ち入り検査 北海道札幌市
- 「年末の大掃除、どうします?」20年前から”大掃除をする人”は10%減…でも20代で7時間前後 60代以上は8~11時間実施 いつも見逃しがちな”コンセントなど配線器具”は必ずチェックを!
- <近づく年末年始 水産物の価格は?まとめ>北海道が世界に誇る“海の幸” ホタテは?ウニは?イクラは?毛ガニは?軒並み上昇? 北海道