夏も冬も交換不要の先進オールシーズンタイヤのマルチな性能を実地体験!グッドイヤー『ベクターフォーシーズンズ GEN-3』【CarGoodsMagazine】
巷で話題のオールシーズンタイヤ。雨の日も雪の日も、365日履き替えずに使える全天候型タイヤは、グッドイヤーがはじめて日本市場に持ち込んだ。夏タイヤとスタッドレスの中間的な位置付けで、都心部を中心に着実にユーザー層を広げつつある。そのメリットはスタッドレスへの履き替えが不要になることだ。大雪に見舞われる降雪地に住んでいるならいざ知れず、年に数回しか降らない雪のために冬タイヤに履き替えるのは面倒と考える向きも多い。さらにスタッドレスの保管場所を確保するのも困難なマンション住まいのユーザーにとって、1年中履き替えずに済むオールシーズンはぴったりニーズにマッチしている。 ただしドライからウェット、そしてスノーまでより幅広い路面状況に対応できる利便性と引き換えに、快適性やライフが多少なり犠牲になっていたのは否めない。ゆえに夏タイヤ性能についてはそれなりというのが従来のオールシーズンの評価だった。では今の最新モデルはどうか? 雪残る地を跨いだロードインプレッションをどうぞ!
「ウェットグリップ性能a」「転がり抵抗性能A」を獲得!さらにプレミアム仕立てになったGEN-3(ジェンスリー)
そこでグッドイヤーが新たに送り込んできたのが『ベクターフォーシーズンズGEN-3』だ。プレミアムオールシーズンと銘打ったこのモデルでは、トレッド下のゴム層やブロックをより強固にして負荷が掛かった際に変形するのを抑制。さらに新コンパウンドを採用することで高い操縦安定性を確保しつつ耐摩耗性をアップするなど、細部に渡って改良を進めている。 摩耗が進むと溝が広がる特殊構造を採用するのもそのひとつ。従来品のベクターフォーシーズンズハイブリッドと比べてウェットブレーキ性能は8%向上、ライフ性能についても30%向上と、オールシーズンの弱点といわれるウェット性能や寿命についてもきっちり対策されているのだ。 さらに注目すべきは不快なノイズを抑え込んでいること。ひと昔前のスタッドレスやオールシーズンを履いて高速を走ると気になる異音が車内に響き渡ることもあった。GEN-3ではブロック配列を細分化するなどし、パターンノイズは36%、ロードノイズは31%を低減するなど、快適性を格段に向上している。