ウィル・スミス、ラッパー千葉雄喜の楽曲「チーム友達」リミックスに参加表明 共演もあり得る?
アメリカの俳優/映画プロデューサーのウィル・スミスさんが10月30日、「チーム友達(Will Smith Remix)」を11月1日(金)に公開すると発表した。 【画像】ヒップホップシーンから芸能界まで巻き込む「チーム友達」 ウィル・スミスさんはこの日、自身のInstagramを更新。 「My turn. 私の番 Team Tomodachi (Will Smith Remix) coming 11.1 チーム友達(Will Smith Remix)プレミア 11.1」と英語と日本語が混在した文章で公開日を伝えている。
ストリート発、ネットミーム的に広まった千葉雄喜「チーム友達」
「チーム友達」は、ヒップホップアーティスト・KOHHとして活動していた千葉雄喜さんの初のシングル。 「チーム友達」という言葉は、Jin Doggさんら「DIRTY KANSAI」のメンバーが仲間うちで使っていたワードが発祥となっている。 2024年2月13日にMVと共にリリースされると、国内はもちろん、海外でもクリス・ブラウンさんやバン・Bさんといった、著名ラッパーが言及したことで話題に。 また、星野源さんがラジオ番組『オールナイトニッポン』で言及し、渡辺直美さんも「チーム友達」を歌いながら踊る動画を公開。 以降、ヒップホップシーンを超えた大きなムーヴメントとなっている。
ラッパーの顔も持つ俳優ウィル・スミス 本人の生成AIミームも話題に
現在は俳優として知られるウィル・スミスさんだが、実はそのキャリアのスタートはラッパーの「フレッシュ・プリンス」としてはじまっている。 1988年にはグラミー賞でラップ・アーティスト賞を受賞しているほか、自身が主演した映画『メン・イン・ブラック』や『ワイルド・ワイルド・ウエスト』でも主題歌を担当している。 一方でInstagramには度々ミーム的な要素に溢れた動画を投稿。2024年2月には、AIが生成した「パスタを食べるウィル・スミス」という不気味な動画を、本人として再現している。 ミーム的な広がり方をした「チーム友達」のリミックスを投稿するのも、ウィル・スミスさんの活動の傾向からは納得がいく。 今回の投稿には、ウィル・スミスさんと千葉雄喜さんのフィギュアらしきものの画像も添えられているが、千葉雄喜さんらがどこまで関与しているのかは不明。詳細は11月1日(金)に明らかになる。
KAI-YOU編集部