V型4気筒エンジン搭載!! ホンダ「VF750F」に注ぎ込まれた先鋭のメカニズムとは?
ホンダ初のV型4気筒スポーツモデル、そのメカニズムと栄光
1982年のある日、大人気のグラビア雑誌の巻頭にホンダ「VF750F」の写真が掲載されました。アイドルや芸能人に混じっての2ページ見開き写真は、その注目度の高さを表していました。しかしそれは正式発表前のことで、多くのバイクファンは衝撃的なスクープとして知ることになりました。同年の「VF750セイバー」と「マグナ」のデビュー以来、噂はあったものの、「VF750F」のスタイルとメカニズムは予想を超えるものでした。 【画像】超カッコイイ! 往年の名車 ホンダ「VF750F」の画像を見る(10枚)
1980年代前半は、現在のバイクにつながるメカニズムが次々と開発され、すぐに採用される時代でした。「VF750F」はすでに40年以上前のバイクですが、旧車の雰囲気はなく、モダンなバイクに見えるのは当時の最新装備が満載されているためかもしれません。 フロントタイヤのサイズは当時レースでも公道でも流行していた16インチですが、外径は現在のスーパースポーツ用17インチとほぼ同じ約600mmです。ブレーキディスクはフロント2枚、リア1枚のトリプリディスクとホンダ独自のディアルピストンキャリパーを装備しています。 フレームはヘッドパイプから左右に分かれる2本のタンクレールを持つダブルクレードル型です。コンピューターグラフィックによる応力解析が行なわれ、角型断面パイプで構成されています。フルアジャスタブルのリアショックはプロリンクと組み合わされて、スイングアームは中空アルミキャスト製でした。 ホイールは軽量なブーメラン型のオールアルミコムスターです。コムスターは、欧州の24時間耐久レースでも使用された、中空リムとハブを高張力鋼板スポークプレートで繋いだホンダ独自のホイールです。
ライダーの疲労と空気抵抗を軽減するフェアリングは、風洞実験を繰り返して形状を検討しました。1980年代のスポーツバイクらしい比較的アップライトなライディングポジションですが、アンダーカウルとともに「VF750F」を個性的に見せています。 注目のエンジンは、水冷90度V型4気筒DOHC4バルブです。それまでの空冷並列4気筒に比べると、まさに新時代のエンジンです。V型の角度を90度にすることで、一次振動を理論上ゼロとします。バランサーが不要で、そのぶん馬力のロスもなく、軽量化を徹底した設計が施されています。また「VF750セイバー」や「マグナ」と異なり、後輪駆動はチェーンドライブとなっています。 そして「NR500」(1979年)や「RS1000RW」(1982年)などのホンダのファクトリーレーシングマシンのために開発された、バックトルクリミッター(現在のスリッパークラッチのルーツ的機構)が装備され、ワンウェイクラッチを内蔵するこのシステムも、当時は世界に類のない機構だと言われていました。