ベスト・バイ、AIツール活用で訪問サービスの効率化を目指す
(ブルームバーグ): 米家電量販店チェーンのベスト・バイは、人工知能(AI)を活用して顧客宅訪問の迅速化および回数削減を図る。AIを使って業務を効率化する取り組みの一環。
9日の発表によると、ベスト・バイは生成AIを原動力とし、顧客サービスの迅速化および効率化を目的とするツールを今後数カ月に導入する。これには注文の配送やスケジュール管理などの作業で顧客をサポートできるバーチャルアシスタントや、店舗やコールセンターで働く同社従業員の業務を簡素化するための機能が含まれる。
ベスト・バイでは、新型コロナウイルス禍時代に消費者が電子機器や家電製品をアップグレードしたことによる恩恵を受けたが、その後は売上高の減少に見舞われている。家電需要が回復するのに伴い、こうした低迷を覆すべく取り組んでおり、店舗とオンラインにおける顧客体験の改善などに一段と注力していると同社幹部はこれまでに述べている。同社は宅配や設置サービスなどの業務で既にAIを活用している。
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原題:Best Buy AI Tools Aim to Make In-Home Services More Efficient(抜粋)
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Jaewon Kang