PR会社社長、別業務で兵庫県から計15万円 「行政の発信はダサい」と他自治体とも契約
兵庫県の斎藤元彦知事(47)の選挙に関し、打ち合わせをしたPR会社の社長が3年前から兵庫県の複数の有識者会議に出席し、県から15万円が支払われていたことが分かりました。 【画像】PR会社の社長は兵庫の“有識者” 学生時代からの知人「承認欲求が強い印象」
■PR会社社長のブログに「行政の発信や広報が圧倒的にダサい」
26日、兵庫県内の市長や町長との懇話会に出席した斎藤知事。終了後の会見では、選挙活動でのSNS戦略を巡る“公職選挙法の違反疑惑”に関する質問が相次ぎました。 依頼したPR会社への70万円については、「口頭契約で書面は交わしていない」といいます。 斎藤知事 「その会社にはポスターの制作などを一つひとつお願いして、成果物を出してもらって支払いをしていた。県民のみなさんに心配をかけるのは申し訳ない。あくまでも公職選挙法などに抵触することはないと認識している」 渦中のPR会社とは、一体どのような会社なのでしょうか? ここ数年、広島市や神戸市、神奈川県藤沢市と契約し、SNS戦略などを担当。 PR会社社長のブログ 「行政の発信や広報が圧倒的にダサい」 「日本の行政のアウトプットは、とにかくダサい」 4年前にはブログで、年間500万円で契約していた藤沢市での実績を公開しています。 広島市の公式YouTubeチャンネルでは、動画内で女性社長自らが出演者として登場しています。市とは、プロモーション業務などを800万円で契約しています。 社長を学生時代から知る男性は、次のように話します。 PR会社社長を学生時代から知る男性 「昔からSNSで発信することにはたけていて、非常に承認欲求が強いというか、そういった印象のある人ではあった。でも、そんな悪い人じゃないので。本当に社交的でかわいらしい性格」 SNSの戦略立案を武器にビジネスを展開してきた社長ですが、斎藤知事側は、兵庫県知事選ではあくまでボランティアとして参加していたと説明しています。 斎藤知事 「(Q.PR会社の発言と異なるが?)そのあたりは代理人弁護士を含めて確認をしているところだと思います」