万博、機運醸成へ正念場 チケット販売1週間で100万枚と急加速 体験型コンテンツに力
13日で開幕まで半年となった2025年大阪・関西万博は、国内外での機運醸成に向けて正念場を迎えている。現時点で集客の「目玉」となる出展やイベントに乏しく、前売り入場券の煩雑な予約方法もハードルに。民間の調査で、国内の関心度は「西高東低」の傾向が顕著だ。新型コロナウイルス禍収束後、初の万博として体験・参加型を打ち出す運営者の日本国際博覧会協会(万博協会)は、魅力を浸透させられるか。 【写真】高層ビルを懸命に上るミャクミャク ■駆け込み需要も 東京都内で13日に開かれた記念イベントには、政府や万博協会の関係者に加え、スペシャルサポーターのハローキティやくまモンも参加した。武藤容治経済産業相は「開幕まで半年の大きな節目を迎えた。政府として責任を持って開催する」と強調した。 万博協会によると、昨年11月に発売された前売り入場券の販売実績は、今月9日時点で約713万枚。2日からの1週間で100万枚超を積み上げ、目標とする1400万枚の半分をようやくクリアした。 急増の背景として9月以降、イベントやパビリオンの出展に関する発表が相次いだことが挙げられる。具体的には、来年4月の開幕日に人気歌手Ado(アド)さんのライブを開催▽日本の南極観測隊が平成12年に昭和基地近くで採取した世界最大級の「火星の石」を展示する-といった内容だ。格安の前売り入場券(大人6千円)の販売期限が今月6日で、駆け込み需要もあった。ただ購入者の多くを企業が占める状況は変わらない。 ■首都圏の関心度22% 個人の関心を高めるには目玉となるイベントや展示が必要だが、万博での商用運航を目指した空飛ぶクルマは安全確保のため、客を乗せない「デモ飛行」に。火星の石について経済界からは「1970年大阪万博で人気だった『月の石』の二番煎じ。目新しさがない」との厳しい声も漏れる。詳細が分からない海外パビリオンもまだ多い。 国家事業であるにもかかわらず、万博への期待が全国的に広がっていない点も懸念材料だ。 三菱総合研究所が4月、全国の20~60代の3千人を対象に実施した調査では、万博に「行きたい」と答えた人は全国で27・0%。京阪神は43・5%だったが、首都圏は22・3%と低調だった。