トヨタ&スバル&マツダの会見で注目度激上がり! でもよう分からん! カーボンニュートラル燃料ってなによ?
5月28日、内燃機関の逆襲とでもいうべき衝撃会見を行ったトヨタ、スバル、マツダ。ただし忘れてはならないのは、3社の計画にはいずれもCN(カーボンニュートラル)燃料が不可欠だということ。いまいちよく分からんCN燃料って、いったいなんなのだろう? 【画像ギャラリー】ぶったまげる各社の最新技術をたっぷり見て!(10枚) 文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ、ベストカーWeb編集部
■合成燃料とバイオ燃料の2つに大別できる
そもそもカーボンニュートラル(炭素中立)とは、工業製品などを作る際、原材料~製造~廃棄というライフライクル全体を通じて、CO2を増やさないことを指す。 「増やさない」というのは「出さない」とは微妙に違う。たとえば使用過程でCO2が出るとしても、成長過程でCO2を吸収している植物などを原材料とすれば、トータルのCO2排出はプラスマイナスゼロで「合格」となるわけだ。 CN燃料とはまさにそんな燃料のことなのだが、さまざまな研究が進んだ現在では、ざっくり2つに分けられる。一つがe-Fuel(イーフューエル)とも呼ばれる合成燃料。もう一つがバイオ燃料だ。 まず合成燃料は、二酸化炭素と水素を原材料とする石油の代替燃料だ。2つを合わせると炭化水素の化合物ができるのだが、実はこれ、石油と基本組成が同じで燃やすことができるのだ。 どうやって作るかというと、二酸化炭素はあちこちから放出される「悪役」だからこいつを回収する。水素は化石燃料からも作れるが、それでは元の木阿弥なので(また二酸化炭素が出る)、水を電気分解して作る。太陽光や風力で作った電気を使ってクリーンな水素を得るわけだ。 2番目のバイオ燃料だが、こっちは主に農作物からできる。現在はトウモロコシやサトウキビが主体だが、食料用や飼料向け用途を圧迫するため、新たな原材料探しが進んでいる。 たとえば家庭や料理店から出る使用済み食用油を回収して精製しようという動きもあるし、ユーグレナという会社はミドリムシからジェット燃料やディーゼルを作り、ディーゼルはマツダのスーパー耐久マシン用にも使われている。