“ハラスメント町長”2人辞職へ 池田町長「裸の王様だった」 東郷町長は会見でも“不適切発言”
日テレNEWS NNN
職員に対するハラスメントが認定された2人の町長が、それぞれ辞職願を提出しました。岐阜県の池田町長は、「裸の王様だった」と謝罪。もう1人、愛知県の東郷町長は、25日の会見でも、“発言が不適切だ”と指摘される場面がありました。 ◇
25日、2人の“ハラスメント町長”が辞職を表明しました。 1人目は、セクハラ。岐阜県池田町の岡崎和夫町長です。辞職を表明して一夜明けた25日朝、話を聞きました。 ――きのうは、ちゃんと寝られましたか? 岐阜・池田町 岡崎和夫町長(76) 「寝られん。寝られませんでした。頭の中、真っ白になった部分、いろいろありますので…。なぜ、こうなってしまったのか、自分自身、分かりません」
現在76歳、町長歴20年を超えるベテラン町長はこれまで、女性職員をたびたび、町長室に呼び出し… 岐阜・池田町 岡崎和夫町長(76) 「こうやって、若い子の力をもらわなあかんでな」 手や尻・ズボンの上から股間を触るなど、15人の女性職員らに対して、セクハラ行為があったと認定されました。 岐阜・池田町 岡崎和夫町長(76) (25日朝) 「走馬灯のように、いろんなことがあって…」 ――辞職願は? 岐阜・池田町 岡崎和夫町長(76) 「書きました。何回も書き直しして」 辞職願を議長に提出し、25日午前、会見に臨みました。すると、用意した紙を手に持ち、次のように語りました。 岐阜・池田町 岡崎和夫町長(76) 「相手に対する気持ちに欠けていた、と痛感しております。特に、独りよがり、“裸の王様”だったのではないか、そんな思いを昨晩考えながら、思ったところでございます」 一晩考え、思い至った“裸の王様”。妻にも、そう指摘されたようです。
岐阜・池田町岡崎和夫町長(76) 「『あんたは裸の王様や』ということは、はっきり言われました。『長いこと(町長を)やって、あんたに対して意見を言わずに、自分独りよがりでやっとった』という」 第三者委員会の報告書によると、セクハラ行為について否定していたという岡崎町長。しかし、25日は… ――被害者に対して、謝罪の言葉は? 岐阜・池田町 岡崎和夫町長(76) 「はい」 すぐに立ち上がり… 岐阜・池田町 岡崎和夫町長(76) 「今回の案件で(被害者が)15人出たということは、間違いなく事実。心からおわびを申し上げたい、というふうに思います。本当に申し訳ない、と思っています」 最後は、我に返った“裸の王様”――。 岡崎町長は26日、即日辞職となる見通しです。