ドリカムからSMAP、ミスチル、宇多田ヒカル、米津玄師まで…「朝ドラ史上最高のJポップ主題歌」を決めよう
NHK朝ドラとJポップ主題歌
現在、テレビで最もよく流れるJポップ。それがNHK朝ドラの主題歌だ。 昭和の時代は歌詞のないインストゥルメンタルが多かったが、平成に入ってから、Jポップ系の歌手が担当することが増え、令和になってからはすべてがそのパターン。今、放送されている「虎に翼」では、米津玄師の「さよーならまたいつか!」が使われている。 【写真】「『虎に翼』を見るたびなぜこんなに泣いてしまうのか」それがわかった瞬間 その米津は作詞作曲も手がけたこの作品について、こんな発言をした。 「毎朝聴けるような、軽やかかつ爽やかさな何かが必要なんだろうなって。けっこう夜型の人間なので、自分にとってはチャレンジでした」(「あさイチ」NHK総合) この気持ちはなんとなくわかる。彼のような現在のJポップ有数の才人にとっても、朝ドラ主題歌には構えてしまうものがあるのだろう。 とはいえ、もともと、タイアップは得意。代表作「Lemon」はドラマ「アンナチュラル」(TBS系)の主題歌だったし、その後「〈NHK〉2020応援ソングプロジェクト」という、漠然としたコンセプトの仕事も見事にこなしてみせた。 小中学生による音楽ユニット「Foorin」を人選段階からプロデュース。童謡とダンスを融合させた「パプリカ」は当初違和感も抱かせたが、徐々に浸透していき、日本レコード大賞に輝くヒット曲となった。 今回の「さよーならまたいつか!」は「パプリカ」ほどのインパクトはないが、彼ならではのテイストに朝ドラっぽさを盛り込んだ作品に仕上がっていて、まずまず好評のようだ。 そんなJポップ系朝ドラ主題歌の最初の成功例が「晴れたらいいね」(DREAMS COME TRUE)。1992年度後期の「ひらり」で使われ、オリコンシングルチャートの1位を獲得した。転調の多用や歌詞と旋律の不一致をクラシックの重鎮・黛敏郎から批判されたりもしたが、その自由で冒険的なところが支持されたともいえる。 ドリカムが苦手な筆者も、このグループのタイアップの上手さは認めざるをえない。95年には「愛していると言ってくれ」(TBS系)の主題歌「LOVE LOVE LOVE」を大ヒットさせたし、18年度後期の朝ドラ「まんぷく」にも主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」を提供。現時点で、朝ドラ主題歌を二度担当したアーティストはドリカムだけだ。 そんなドリカムの吉田美和が憧れていたのが、松任谷由実。94年度後期から95年度前期の朝ドラ「春よ、来い」で同名の主題歌を手がけ、のちに教科書に載るほどのヒット曲にした。 なお、NHKは昔、出演させる歌手に厳しい基準を設け、歌唱力などを判定するオーディションを行っていたが、駆け出しの頃のユーミンはこれに落ちている。「春よ、来い」での成功は、そのリベンジともなったことだろう。 そして、ドリカムとユーミン、このふたつの成功が、朝ドラ主題歌といえばJポップという流れにつながっていく。2000年度後期の「オードリー」では倉木麻衣、01年度前期の「ちゅらさん」ではKiroroが手がけ、ともにヒット。じつは現在「オードリー」も「ちゅらさん」もNHKの再放送枠で見ることができる。どちらも朝ドラらしさをいっそう高める名曲だ。