究極のGTカー、日産「スカイラインNISMO」登場。往年のサーフィンライン彷彿、リアホイール周辺にも注目
日産は1,000台限定で「スカイライン NISMO」を発売しました。 更に、100台限定で特別仕様モデル「スカイライン NISMO Limited」を2024年夏に発売を予定しています。 ◆【写真】NISMOらしさが分かるフロントバンパーロアグリルとフォグランプの一体感に加え、往年のサーフィンラインを彷彿させるリアホイール周辺のボディデザインにはこだわりが感じられる スカイライン NISMOは、NISMOのレーシングテクノロジーを惜しみなく注ぎ込むことで究極のGTカーを目指しました。 NISMOのレーシングテクノロジーによって高められた空力とシャシー技術を結集することで、安全かつ快適なドライビングを約束してくれます。 圧倒的な存在感を醸し出すロー&ワイドなスタイリングに加え、加速チューニングが加わったNISMO専用のエンジンは全てのドライバーを魅了するでしょう。 一方、スカイラインNISMO Limitedは、横浜工場の匠ラインにおいて、匠による手組みの高精度なエンジンを搭載し、特別装備の艶消しガンメタリック塗装のホイールなどを装着しました。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
スカイライン NISMOのエンジンはパワフル&鋭いレスポンス!
スカイライン NISMOに搭載するエンジンは、GT500レース用エンジンの開発者によってチューニングされ、最高出力を298kW(405ps)から309kW(420ps)、最大トルクも475N・m(48.4kgf・m) から550N・m(56.1kgf・m)に高められたことで、ドライバーは底知れぬパワーとレスポンスが体感できます。 また、STANDARDのドライビングモードでは、通常の走行でも、パワフルかつ鋭い加速を実現。 更に、NISMO専用のAT変速スケジュールを施したSPORTおよびSPORT+モードでは、高回転をキープするので、スポーツ走行時においても鋭いレスポンスが堪能できます。
パワフル&鋭いレスポンスのエンジンに対応するタイヤ&ホイールに進化!
スカイライン NISMOのパワフル&鋭いレスポンスのエンジンに対応するため、幅を20mm拡大したリヤタイヤを採用して、フロントとリヤのタイヤのグリップ力のバランスをとりました。 更に、高剛性と軽量化を両立させたNISMO専用エンケイ製19インチアルミホイールを採用しています。 これにより、初期の操舵におけるレスポンスとコーナーでの接地性を向上させ、優れたコーナリング性能を実現しています。