BMW新型R1300GS試乗「巨体に騙されるな!オンではネイキッドのように振り回せ、オフでは600cc並の自在感」
BMW新型R1300GSは先進電子テクノロジー全部盛り
BMWの最新モデル「R1300GS」の国際メディア試乗会がスペインで開催された。従来型R1250GSから5年ぶりのフルモデルチェンジはどんな進化をもたらしたのか? モーターサイクルジャーナリストのケニー佐川がオンロードはもちろん、ハードなオフロードでの走破性もテスト。新型GSの実力をレポートする。 【画像22点】BMW新型R1300GSの機能、足つき、車体色ラインアップを写真で解説 ホテル内に設けられたプレゼンテーション会場には、ブルーの新型マシンが1台。R1300GSの発表会は派手なファンファーレの演出もなく地味に始まった。エンジンや車体、デザインを担当したそれぞれの開発者が新型に投入された「すごいテクノロジー」について淡々と解説していく。いかにもドイツ的というか、真面目で合理的な職人気質が伝わってくる。コンセプトは「ネクストレベルGS」。 「まあ、まずは乗ってみてください!」そのひと言に自信がみなぎっていた。 ここ数年、日本でもアドベンチャーバイクのムーブメントが盛り上がりを見せているが、中でも圧倒的な人気と実力を誇るのがBMWのGSシリーズである。GSはアドベンチャーバイクのカテゴリーを作った始祖的な存在であり、誕生から40年以上の歴史の中で進化・熟成されてきた。いわばアドベンチャー界の絶対王者が最新モデルへと進化したというのだから期待感はハンパではない。 今回の新型R1300GSは2018年に1254ccエンジンのR1250GSが投入されて以来、5年ぶりのフルモデルチェンジとなる。BMW伝統の水平対向エンジンは排気量を1300ccに拡大。最高出力9馬力アップの145馬力/7750回転、最大トルクも15.1kgf・m/6500回転へと大幅に向上した。 車体も鋼板+アルミ鋳造材を組み合わせた新設計フレームとなり、前後サスペンションも進化。車重もトータルで12kg軽くなった。ライディングモードやコーナリング対応のABS&トラクションコントロール、クイックシフターに加え、前走車を自動的に追尾するACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)や前車衝突警告など四輪由来の安全・快適デバイスも新たに追加。さらに停止時に車高を下げる新機能まで投入するなど、今ある二輪の先進テクノロジーが全て盛り込まれている。 ■BMW R1300GS スタンダード 今回、舗装路メインで試乗したのがスタンダードモデル。写真のヨーロッパ仕様のライトホワイトカラーで日本未導入色。シート高は標準で850mmの仕様。 ■R1300GS GSトロフィー(日本仕様におけるGSスポーツに該当) オフロードメインで試乗した「GSトロフィー」日本発売モデルの「GSスポーツ」に相当し、エンデューロパッケージProの装備のほか、+20mmのスポーツサスペンション、黒色クロススポークホイール、コンフォートシート(シート高870mm)、オフロード系タイヤ(メッツラー・カルー)、別体式フロントウインカー等を装備した仕様。