ヘンリー王子、タレント化が止まらない? カナダのフットボールの大会にサプライズ登場
現地時間11月17日(日)にカナダのフットボールリーグ最高峰の大会であるグレイ・カップが開催された。ヘンリー王子がサプライズで登場し、注目を集めた。 【写真】ヘンリー王子の人生いろいろアルバム。赤ちゃん時代からナイスミドルまで
ヘンリー王子はバンクーバーにあるスタジアム、BCプレイスを訪問、カナダのスポーツ専門局「TSN」の中継にゲスト出演した。9月後半から10月初めにかけてニューヨークや南アフリカを訪問して以来、単独行動が普通になっているもよう。今回もメーガン妃は伴っていなかった。スポーツキャスターにグレイ・カップを初めて会場で見る心境について聞かれると「試合が始まるのが本当に楽しみだ」と回答、「レッツゴー!」と付け加えていた。
もしカナディアン・フットボールリーグでプレイすることになったらどのポジションがやってみたいかという質問には「クォーターバックがかっこいいポジションだと思う」とにこやかに回答していた。リラックスした様子で答える王子にSNSには「テレビ慣れしている」「テレビタレントのよう」という書き込みも浮上している。観客席に笑顔で手を振る場面もあった。
とはいえ、王子がここに来た目的は楽しむためだけではなかった。王子が立ち上げたチャリティスポーツイベント、インビクタスの大会が、来年2月にバンクーバーとウィスラーで開幕する。今回はそのプロモーションのための出演だった。インビクタスの意義について「本人や家族にとって、スポーツを通じて癒され、リハビリする機会だ」と説明。「次は2月の開会式、今から3か月も経たないうちに戻ってくる。だからとてもワクワクしているよ」と語っていた。
ちなみにインビクタスが冬季に開催されるのはこれが初。これまでの大会ではシッティングバレーボールや車椅子ラグビーなどの競技が行われたが、今回はアルペンスキー、スノーボード、ノルディックスキーなどのウィンタースポーツで選手たちが競い合う。今年2月、王子は妃と共に開会1年前を祝ってトロントを訪問、トレーニングキャンプに参加していた。そのとき関係者は、王子と妃がこのインビクタスにはアーチー王子とリリベット王女も連れてくることを考えていると証言していた。実現するのか注目が集まっている。