デカくて静かな“スゴイ旅客船”続々登場!? 2025年「注目の新造船」たち 燃料の“脱・アブラ”さらに加速!
LNGだけじゃない! “脱・重油”が現実に
2024年は、世界唯一の新造「捕鯨母船」や、巨大な「風力推進装置」を甲板に取り付けた貨物船、国内初の「水素燃料旅客船」、国内初の内航「メタノール燃料タンカー」など、ユニークな船が続々と竣工しました。2025年も“脱・重油”を推進するような新造船が続々と登場する見込みです。 【スゲー…】これが今年登場の「スーパー旅客船&貨物船」たちです(写真)
「さんふらわあ」のLNG燃料フェリー
商船三井グループのフェリー・RORO船社、商船三井さんふらわあが運航するLNG(液化天然ガス)燃料フェリーがいよいよ4隻体制になります。大洗(茨城県)―苫小牧(北海道)航路に「さんふらわあ かむい」「さんふらわあ ぴりか」がそれぞれ投入されます。 両船は内海造船因島工場(広島県尾道市)で建造。環境負荷が低いLNGを燃料にすることで、内航フェリー分野でもGHG(温室効果ガス)の削減へ繋げます。 投入されるのは大洗―苫小牧航路のうち、午前1時に出港し、同日夜に到着する“深夜便”です。「さんふらわあ かむい」は早くも1月21日にデビューし、同年春ごろまでに新造船2隻が出そろう予定です。 船体の大きさは1万5600総トンで、全長は199.4m。船体デザインは既存船から一新し、斜め向かい風を推進力に利用する丸型の船首形状「ISHIN船型」を採用。塗装は「さんふらわあ」の象徴である大きな太陽のマークは残しつつ、白を基調とした従来船からイメージを大きく変え、海と空を表す「青」を船体の半分以上に塗ることで「夜明けの海」と「新しい時代を照らす光」を表現しています。
クルーズ船もLNG燃料時代「飛鳥III」
日本郵船グループの郵船クルーズが導入するLNG燃料新造客船「飛鳥III」もいよいよ2025年夏にデビューします。同船は現在、ドイツの造船所マイヤー・ベルフトで建造中。竣工後は既存の「飛鳥II」と共に横浜港を船籍港として、2隻体制で運航を行う予定です。 「飛鳥III」の船体規模は5万2000総トンで、全長は230.2m、全幅は29.8m。総客室数は385室を予定しており、乗客定員は740人です。全ての客室にバルコニーが配置されるほか、「飛鳥II」でも人気の展望露天風呂も設置。フランス料理やイタリア料理、割烹料理など、その日の気分にあわせてディナーを選べられるよう、6つのダイニングを備えています。 さらに郵船クルーズは日本の伝統工芸の保存・活用に貢献する取り組みを進めており、上から見る外の景色はもちろん、船内でも芸術作品などを鑑賞できる「動く洋上の美術館」とも言える客船を目指しています。