【スポーツとファッション】 バドミントンシューズの栄光と黄昏 後編
近年、スポーツ界におけるファッションの進化、ファッション業界においては、スポーツへの影響など、スポーツとファッションには本質的な違いを持ちながらも、お互いに密接な関係を持っている。この連載では、カルチャーに焦点をあて、スポーツとファッションの関係についての歴史を深堀する。
タイムラグ
といっても、日本においてニルヴァーナやグランジ系のミュージシャンが大衆的な人気を博したのは、すこし後のことだ。アメリカとタイムラグなしで、グランジにのめり込んだのは、ブラックフラッグ(Black Flag)やデッド・ケネディーズ(Dead Kennedys)といった、アンダーグラウンドなパンクシーンに足を突っ込んでいた一部の音楽好きだけだろう。 日本でニルヴァーナをファッション界に知らしめたのは、パンクカルチャーをひとつのルーツとして掲げているアンダーカバー(UNDERCOVER)だ。このブランドが「SPEED期」と名付けたA/Wコレクションを1995年に放ったことで、日本の一般的な若者たちの間にニルヴァーナとカート・コバーンが刷り込まれた。 その際、当然のようにジャックパーセルタイプのスニーカーも発表され、こちらはその後も何度か復刻リリースされ続けているほど、当時から人気を博した。 また、2000年代に入るとナンバーナイン(number(N)nine)が発表した〈カート期〉と呼ばれるコレクションで、再びカート・コバーンがフューチャーされ、これが一大ブームを巻き起こすことになる。このコレクションにより、カート・コバーンがこの世を去った後にも関わらず、ニルヴァーナの音楽に触れる新たな世代が生まれることとなった。
モードはまだ遠い
ナンバーナインのコレクションが発表された2000年代中期は、エディ・スリマンのディオール・オムなどに代表されるグランジやモッズをベースにしたスタイルを打ち出した時期と重なり、ハイファッションの世界で、グランジを中心としたスタイルが流行した。 この当時、ストリート誌の編集者だった自分の中では、まだストリートとモードとの間には対立軸のような隔たりがあり、モードの世界で脚光を浴びていたカート・コバーンについて憧れはあったものの、どこか遠目から見ているような気分だった。 2000年代後半になると、ストリートとモードの垣根を取り払うべく、編集者としてさまざまな企画を打ち出していったのだが、その際、気軽に都合の良いアイコンとしてだけの範疇で、カート・コバーンを扱ってしまっていたような記憶もある。 軽薄かどうかはさておき、この流れは昨今でも続いているようで、カニエ・ウエスト(Kanye West)やトラビス・スコット(Travis Scott)が、ニルヴァーナのTシャツを着ていたこともあり、90年代当時のヴィンテージものが、信じられないほどのプレ値がつくほど高騰するなど、依然としてカート・コバーンは、ファッションアイコンとして、何度も何度もフューチャーされ続けているのである。 これにより、カート・コバーンがメディアに露出した多くの場面で身につけていたコンバースのジャックパーセルもことあるごとに注目を集め、ジャックパーセル=カート・コバーン=グランジファッションとなり、現在まで続く定番スニーカーとしての地位を獲得することとなった。