GTEよ、永遠なれ。WECドライバーから“GTレースの黄金期”へ惜別の言葉「プロ向けマシンとしてよく設計されていた」
世界耐久選手権(WEC)は2024年シーズンから、ル・マン・ハイパーカーとLMDh車両によるハイパーカークラス(LMH)とGT3車両で争われるLMGT3クラスが基本的なシリーズ構成となる。 【動画】フェラーリVSトヨタ。欧州と東洋の二大巨頭が熾烈なトップ争い繰り広げる|2023年ル・マン24時間レース 2023年シーズンまで使用されてきたLM-GTE車両は先月のバーレーン8時間レースでWECラストレースを迎え、ドライバーからは“プロトタイプ的”な作りをしたGTEマシンを名残り惜しむ声が聞こえた。 GTE ProとGTE Amは、2010年を最後にGT1が廃止されたことに伴い、かつてのGT2をオールプロとプロアマの2カテゴリーに分ける形で発足。2012年にWECが復活して以降、シリーズのある意味“主役”とも言える存在だった。 GTEクラスにはポルシェ、フェラーリ、フォード、BMW、コルベット、アストンマーチンなどのメーカーがこのレギュレーションに合わせたマシンを製造して参戦。WECだけでなくIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(ELMS)でも使用された。 WECでは特に、GTE Proクラスが2010年代中盤から後半にかけてドライバーやファンの間で絶大な人気を誇った。しかし、2021年に最高峰クラスがLMP1からハイパーカーへ移り変わる前に、参戦台数は激減していた。 その結果、GTE Proは2022年シーズン限りでWECから廃止され、GTE Amクラスも2024年以降、LMGT3クラスに取って代わることとなった。 GTE車両とGT3車両の性能差は劇的なモノではないが、GTE車両はドライバーエイド装備が少なく、より純粋なレースカーに近い設計のため、プロドライバーたちは大きな魅力を感じていた。 ポルシェ911 RSR-19で3度のGTE Amクラス優勝を飾ったマッテオ・カイローリは、2024年からWECに導入されるGT3車両では、GTE車両ほどドライビングを楽しめないと語った。 「私によって、GTEがこれまでで最高のGTカーになることは間違いない」 カイローリはmotorsport.comにそう語った。 「もちろん、GT3もドライブするには良いマシンだけど、GTEはプロフェッショナルなマシンなんだ。GT3車両よりも自分のドライビングを合わせ込んでいく必要がある」 「この7年間、どのラップも楽しめたし、この素晴らしいマシン(の時代)が終わってしまうのは少し寂しい」 「確かに(LMGT3クラスは)多くのコンストラクターと多くのマシンが参戦することになるから、エキサイティングになるだろう。そして戦いは常に続いていくだろう」 「でも、ドライビングの楽しさは同じにはならないだろうね。GT3車両は市販車に似ているんだ」 「これ(GTE車両)はプロトタイプマシンの側面が強い。ショーとしては(GT3車両が)とても良いモノになるだろうけど、ステアリングを握る喜びは確かにないよ」